SSブログ

オジロワシ幼鳥 [猛禽・オジロワシ]

日曜日は雨予報だったので昨日オジロワシの様子を見に山登り
今日は予報どおり、朝からザァーザァー降りです。

先月30日以来だったので、もしや巣立ってしまったかなと思いながら
笹薮や木々の中を恐々と登る
動物の糞を見つけて、、ギョッ熊?糞が違うと思い安堵する

やっと着いて、オジロワシの巣を見て・・?居ない!

おお、親鳥がお気に入りの古木に止まっている。
大きくなって羽根の色も綺麗になって間もなく巣立ちだろうか^^
7.18-D2 001.jpg

猛禽の凛々しい姿ですね
7.18-D2 002.jpg
遠くから見ると親鳥か幼鳥か区別つかないです。
親オジロが雛を見守っていた時のように古木に止まって周りを見渡しています
7.18-D2 003.jpg

トリミングして凛々しい顔を見ましょう^^
7.18-D2 004.jpg

巣より高い古木の上で風を感じているのかな
大きな翼を広げて羽ばたいてます
7.18-D2 005.jpg

7.18-D2 006.jpg

木から下りる時は恐々と・・・
人間も登るのは楽だけど下りる時は怖いですね、鳥も同じですね^^;
7.18-D2 007.jpg

7.18-D2 008.jpg

7.18-D2 009.jpg

巣の上で羽ばたくと足が浮くようになりました。
翼を広げると大きいですねぇ、、羽根も立派になりましたね
7.18-D2 010.jpg

7.18-D2 011.jpg

3時間くらい見ているうち、親鳥は戻って来ず・・
何処かで見守っているのでしょうが木々が茂って見渡せなく確認出来ませんでした。
何度も古木に登ってバサッ バサッ
7.18-D2 012.jpg

もうすぐ巣立ちなのでしょうね
今度はヨチヨチ・・なんて下り方ではなく勇ましく!
7.18-D2 013.jpg

7.18-D2 014.jpg

もう一度、会いたいけど巣立ちに立ち会えるかな・・・
天気回復したら行ってきます。。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

とらさん

もう、親と子の区別がつきません。
人もこれぐらい早く独り立ちしたら、どんな世界になるのかな。
昨日、久しぶりに孫に会って抱いたら泣かれました。
良く家には来るのですが、帰りが遅いので会うことできませんでいた。
九ヶ月で歩き始め、むちゃくちゃ早いですわ。
後二ヶ月で1才になり、娘も看護師に復帰します。
by とらさん (2009-07-19 19:01) 

koo

おはようございます
無事に巣立ち出来そうで良かったです^^
流石 猛禽の子は凛としていますね
僕も一度 オジロワシ見てみたいなぁ
by koo (2009-07-20 07:29) 

yama

>とらさん、こんばんは♪
オジロっ子、、本当に大きくなりましたよね
とらさんの孫ちゃんも9ヶ月で歩くって早いですね^^
抱っこして泣かれたとらさん、かわいそ^^;
by yama (2009-07-20 19:38) 

yama

>kooさん、こんばんは♪
みなさんと一緒に見守ってきたので巣立ちして近くの木に居るところを撮りたいと言ってますがタイミングがですよね^^;
まだ巣立ってない幼鳥なのにいい顔してますよね
是非、道東へ遊びに来てください^^


by yama (2009-07-20 19:45) 

Nyandam

雨の中撮影大変でしたね。
なんて凛々しいのでしょう。
猛禽類は憧れです。
大きいのでしょうね。見てみたいです。
by Nyandam (2009-07-23 15:39) 

yama

雨の日の前日に行って来ました^^
猛禽は野鳥の王様ですもんね、カッコイイですvv
by yama (2009-07-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。