SSブログ

マクロで昆虫採集 [昆虫いろいろ]

【aki :撮影】

天気は曇り・・
私のデジはカンカン照りより綺麗に撮れるので庭で昆虫探し
山ちゃんと二人でカメラを持って、こっちこっち・・♪ 
そっちへ行ったよ~と蜂を追ったり、、涼しい日のお楽しみでした。

ボケの新芽にアブラムシが住み着いてしまい、困ったなぁ~^^;
で、有り難い駆除係てんとう虫を発見!
カメラを向けられ嫌がって逃げ出そうとしてます・・・居てくださいませorz
IMG 807.jpg

しつこい年寄り二人に愛想をつかせ飛び立ちました・・・・。
でも!私の指が勝ちましたv(^-^)v
IMG 808.jpg
てんとう虫の飛ぶ瞬間が撮れてご機嫌な私・・・♪
一緒に狙っていた山ちゃん・・・・一瞬遅れて悔しい!

気分良くして次の虫取りへ
ピンクのカサブランカというのを去年秋に植えて咲き始めましたが綺麗じゃない^^;
好みじゃないユリに「クサカゲロウ」翅が綺麗ですね^^
IMG 809.jpg

この虫もカメラを向けられると移動始めて・・
虫君たち恥かしがりなのね^^
では、私も裏へ回って・・出て来い!出て来い~♪
うふふっ、、覆面したコソドロのように顔を出しましたよ~
IMG 810.jpg

名前が分からないお花にミツバチらしき蜂がブンブン・・
マクロレンズのまま狙ってパシャ!
まぁまぁ、、見られますね^^;
IMG 811.jpg

山野草の桔梗にハキリバチが蜜を吸いに来ていました。
少し固めの葉が丸く切り取られていたらこの蜂の仕業です^^;
IMG 812.jpg

アブラムシさん大好き♪ なアリ君。
てんとう虫の傍をチョロチョロ歩き回っていた
画像 787.jpg

白いお花に居るのはシルエットのように・・・。
画像 7930.jpg

蝶のような蛾のような・・・
【トンボエダシャク】シャクガの仲間
庭のサビタの蜜を吸っているのですが今日はマリコールドで休んでます
撮りやすいように下りてくれたのかな^^
画像 7935.jpg

顔が良く見えないので正面からパシャ!
この後、パシャ!って押したら逃げていきましたー。
画像 7937.jpg

また晴れた日に採集しましょう。。

nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

水郷楽人

テントウムシ君可愛いですね。我が家では、アブラムシ退治に大活躍です。
by 水郷楽人 (2009-07-21 17:38) 

ウマ

テントウムシの写真すばらしいですねー
紙粘土人形も いつも 拝見させていただいてます

だいぶん前50歳からのホームページで・・・・・・・・ 以前こちらは知りました。


l更新頑張って下さい。
by ウマ (2009-07-21 19:33) 

yama

>水郷さん、こんばんは♪
ナナホシテントウじゃなかったけど可愛いですね
アグリ菜園でも活躍してるんですか、頑張って欲しいですよね(笑
by yama (2009-07-21 20:09) 

yama

>ウマさん、お久しぶりです♪
更新ストップしているHPから有難うございます。
掲示板外してしまいすみません・・・。
by yama (2009-07-21 20:11) 

yama

みなさま、ナイス&コメント有難うございますorz
by yama (2009-07-21 20:13) 

koo

先日ニュースになっていましたが 遺伝子操作で羽根のないてんとう虫を創ったそうです 飛ばないので害虫駆除の効率があがるんだとか・・・そうなると異常にてんとう虫が増えますし
他の問題が出てくるような気がしますよねぇ
by koo (2009-07-22 08:34) 

yama

>kooさん、おはようございます♪
飛べないてんとう虫ってかわいそう・・
それに、遺伝子操作って怖いと思いますね
by yama (2009-07-22 10:35) 

とらさん

ここ数年、テントウムシの存在が薄くなり、アブラムシの被害がひどくなって来ています。
自然界の循環が狂ってきていますね。
今まで、自然界のおかげで助かってきた物事が、これからは、知らなかった何らかの被害が発生するような事が起こるような気がしますね。
by とらさん (2009-07-23 08:38) 

Nyandam

テントウムシ飛んでいるところ、よく撮れていますね。
かっこいいです!
by Nyandam (2009-07-23 15:36) 

yama

>とらさん、おはようございます^^
世の中の難しい事は分かりませんが毎年アブラムシに悩まされます^^;
手袋をつけてゴシゴシしてます(´~`;)

by yama (2009-07-24 09:22) 

yama

>Nyandam さん、おはようございます^^
てんとう虫を見つけるといつも狙ってるんですが今回は成功しました♪
虫が飛ぶところ狙うの楽しいですね
by yama (2009-07-24 09:25) 

春分

テントウムシ、いいですねー。
by 春分 (2009-08-11 11:46) 

yama

てんとう虫・・いいの撮れたでしょ~♪
最高に嬉しかったですーv
by yama (2009-08-11 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オジロワシ幼鳥ハキリバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。