SSブログ

最後の昆虫採集(蛾) [昆虫いろいろ]

【yama :撮影】

昆虫採集・・と言うのに蛾は昆虫かな? 害虫かな・・・。
あまり気にしていなかった事なのですが、この記事を載せるのに検索してみました。

ある人の質問にこんな答えがありました。
> 蝶も蛾も昆虫です.そして両方とも害虫とされています. (幼虫が農作物を食べたり,気持ち悪かったり,人を刺したりするから)

子供の頃に、蛾の羽根には毒があるから触っちゃ駄目と言われてました。
まぁ・・蛾の羽根の色を見たら触る気がしませんが・・・

我が家の庭に居た派手な蛾をお見せします^^

【ヒトリガ】科:ヒトリガ科(Arctiidae) ヒトリガ亜科(Arctiinae)
この派手な色では小鳥も食べたいという気になりませんね・・
1-ヒトリガ.jpg2-ヒトリガ.jpg

全体の姿・・
3-ヒトリガ.jpg


菜園ハウスの中に居て葉っぱに化けているのか?
初めて見ました緑の蛾・・【ミドリケンモン】

ケンモンミドリキリガ:【旧名,別名,害虫名,同定ミスなど】 ミドリケンモン ミドリキリガ
【分布】 北海道,本州,四国,九州,屋久島;

北海道にも居るらしいので間違いないようですね。
4-ミドリケンモン.jpg

背中にコケのような毛が見えるのでトリミングしてみました。
5-ミドリケンモン.jpg


3年位前だったと思います・・車庫の中に居ました
”真っ白で貴公子のような蝶だっ” と喜んだ蛾・・・
名前が分からず当時のブログ友に【シロヒトリ】と教えてもらいました。
撮影したカメラは「ルミックス」だったと思います。

6-シロヒトリ.jpg


この蛾も今年初対面の【ヨツスジヒメシンクイ】鱗翅(チョウ)目ハマキガ科
新婚さんかな? 失礼しますorz
7-ヨツスジヒメシンクイ.jpg


今年の夏はナメクジが大発生?
朝顔の葉の上や大事な花の茎に引っ付いてました。
8月末、大切にしていた花に引っ付いて目玉を出してみていたナメクジ
その場で退治しては花が汚れる・・・

枯れ草の先っぽでつんつん・・おいで、、おいで♪
遊んで欲しかったのか小さなナメクジ、、カタツムリのように目玉を出して見ているよう^^
カメラにマクロをつけて、、”遊ぼうかぁぁ~”

小さいおまえさんも可愛いかもねーbb
片手でナメクジ、右手にカメラ・・・ まだ手が震えてませんねーv
8-ナメクジ.jpg

向きを替えて、、明るい方を向いて顔を見せて~♪
9-ナメクジ.jpg

ありゃりゃ・・・! ロボットのような顔
ナメクジってこんな顔をしているんだねぇ・・ トリミングしました。
10-ナメクジ.jpg

この後、花の下に置いているカップに入れたビールで泳いで貰いましたorz

◇何故かソネットさんのブログ重たいですね
以前に数年続けていたブログを削除して止めた時のようになって来ました・・
他所様のブログを見に行っても腕組みして待つ・・・イライラ・・気が短くてすみませんorz
私のPCだけかな^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

春分

いいですねー、ミドリケンモン!
そして、ヒトリガも思い出深くて、遠い昔に出かけた場所の無人駅がヒトリガだらけ
いまとなってはいい思い出なんですが、それは恐ろしい光景でした。
by 春分 (2009-09-14 21:36) 

koo

ミドリケンモン王族のようなマントを羽織っていますね
子供の頃カタツムリが殻から出てきたのがナメクジだと思っていました^^;
ソネブロ軽いときもありますが 基本重いですねぇ

by koo (2009-09-15 09:00) 

yama

>春分さん、
ミドリケンモンって珍しい蛾なんですね、検索で画像探したけど少なかったです
蛾、、って1~2匹はいいけど沢山いたら気持ち悪いですよね^^;
by yama (2009-09-15 15:48) 

yama

>kooさん、
王族のようなマント・・って言われて豪華なマントに見えますねー^^
ナメクジ・・子供の頃そう思いますよね
ブログ、私だけじゃないんですね^^;教えて頂きありがとうございます。


>みなさん、ナイス&コメント有難うございます♪
by yama (2009-09-15 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。