SSブログ

父アカゲラ [ウチのアカゲラ]

縄張りを息子のアカゲラ君に譲ったのだろう・・と思うくらい姿を見せなかった父アカゲラが戻ってきました。

アカゲラ君と見分けがつかない身体と羽根の模様ですが
飛んできた瞬間の動きと落花生を持って行き食べる場所があるのです。

朝早くからアカゲラ君、母アカゲラ・・と食事を終えて帰った後・・
いきなり落花生に飛びつくアカゲラはお父さんの行動です

画像 383.jpg


落花生につかまる体勢も勇ましく・・

画像 384.jpg


突き出した豆を銜えて飛んで行き古木の穴に詰めて食べてます。
この行動を何度か繰り返して直ぐに飛んで行きます。

画像 385.jpg

母、子アカゲラのように食後の休みはしません

飛ぶぞっ、、と狙っていたけど指が遅かった・・
もうちょこっと早かったら全身撮れたのにね(>_<)

画像 386.jpg

飛んで帰る方向も父アカゲラは南方向・・
母は東へ、、アカゲラ君は北西へ飛んで行きます^^

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

vincho

よく身近で見ているからこそ判るような、行動の違いですねぇ。(´∀`*)
どうやらもう安心?ですか。
by vincho (2010-02-04 16:29) 

Qoo

自然の生き物は逞しいですねー

by Qoo (2010-02-04 20:14) 

sarry

アカゲラの飛翔もうチョイでしたね、ピントはバッチリだったので残念ですね!
期待していますのでトライしてくださいね^^
どうやって見分けているのかと思ってたんですが、行動パターンが違うのですね。
by sarry (2010-02-04 23:08) 

yama

>vinchoさん
アカゲラ君たちが来るとベランダから離れず見入ってます♪
もう来ないと良いのですが・・・
by yama (2010-02-05 10:12) 

yama

>Qooさん
本当に逞しく生きてますね
危険な所にも命がけで餌を食べに来るんですからね^^;
by yama (2010-02-05 10:15) 

yama

>sarryさん
アカゲラが飛ぶぞって体勢しているのに撮れないのです(>_<)
アカゲラの♂♀は頭の赤が有無で分かるんですが父と息子は、もう直ぐ分からなくなるでしようね
by yama (2010-02-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

みんな元気アカゲラ母さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。