SSブログ

森林公園の探鳥 [野鳥]

去年3月に散歩会と称して探鳥する催しに参加して森林の小鳥たちに会い
この時期だったよなぁ・・と天気も良かったので昨日の朝 行って来ました。

出迎えてくれたのはエゾリス
雪融け時期の今は、かた雪になり雪の上を長靴のままで歩けるから楽しいです

少し近づくと逃げる・・
おまえ、、だれだよ・・と言ってそうな顔で見ている

3.19 010.jpg3.19 011.jpg


いつも行く公園のエゾリスより逃げ足が速い・・

3.19 012.jpg


幹の皮が剥け穴が一杯の木を見つけ、きっとアカゲラが来ると待っていると来た!
いつも庭で見ているアカゲラより逞しいなぁ・・と思える

頭に赤いところが無いので雌ですね

3.19 016.jpg


3.19 017.jpg


3.19 018.jpg


3.19 019.jpg


少し歩くと頭の赤い雄が居ました。

3.19 020.jpg


3.19 022.jpg


遠くの木々の中に白い鳥・・ シマエナガが居ました。

3.19 023.jpg


去年はコゲラにも会えたけど今回は居なかった・・・
(yama 撮影)
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 7

sarry

エゾリスかわいいですね! 横浜じゃタイワンリスにやられてます
一杯居すぎて困り者です^^;
アカゲラも綺麗ですね!
by sarry (2010-03-20 22:57) 

vincho

エゾリスも、こんな時期に来やがって等思って…。w

by vincho (2010-03-21 08:54) 

koo

エゾリスかわいいですね
こちらではリスと言えば大体タイワンリスになっています^^;
by koo (2010-03-21 10:30) 

yama

>sarryさん、
タイワンリスって悪さするんですね、ネットで見ると電線を齧るとか・・
何でも多過ぎるのは困りますね

by yama (2010-03-21 13:41) 

yama

>vinchoさん、
リスも恋の季節だもの邪魔者ですよね、人間は^^;

by yama (2010-03-21 13:46) 

yama

>kooさん、
タイワンリスは耳が短いんですね
ネットで画像見てきましたーv
by yama (2010-03-21 13:49) 

yama

>みなさん、ナイス&コメントありがとうございますorz
by yama (2010-03-21 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オジロワシ夫婦?夕映えの白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。