SSブログ

コマルハナバチ [昆虫いろいろ]

6月なのにストーブを点けないと寒い日とか
突然暑くなり昨日は27度でした。

暑くなると蜂もブンブン・・ 
これからは昆虫採集のように虫追いでブログ更新になるでしょう。

マクロをつけて撮るにはD200よりもD50の方が画像が綺麗かも・・・
なので、Nikon・D50、SIGMA50mm 1:2.8 使用です。

今日の蜂くんは【コマルハナバチ】?
(種類も名前もわからず検索でこれかな・・と思う名前を書いてるので定かではありません)

ハチ目 細腰亜目 ミツバチ科 マルハナバチ亜科
大きさ 10-21mm  分 布 北海道・本州・四国・九州

気温27度なのに長い毛・・暑そうです^^;
タイツリソウ(改良品種)の蜜を吸ってます

mi 027.jpg


mi 028.jpg


mi 029.jpg


mi 030.jpg


mi 031.jpg


mi 032.jpg


mi 033.jpg
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

tsuka

急に暑くなるから本当に大変ですよね^^;

by tsuka (2010-06-07 11:08) 

sarry

凄い!細部までハッキリですね~
50mmだと蜂さんまでそうとう近いですよね(怖
by sarry (2010-06-07 17:36) 

s_take

蜂さんフサフサですね。
さすがマクロレンズ、さすがyamaさんな写真です。
by s_take (2010-06-07 22:20) 

ぷりんうし

こんばんわ

初めて虫取り網をかしてもらったとき、(幼稚園?)虫の名前がわからなくてハチばかり20匹ぐらいつかまえてきて、家族に絶叫されたことがあります
by ぷりんうし (2010-06-08 02:08) 

yama

>tsukaさん
急に夏日はないですよね^^;
でもこの爽やかな陽気の内にいっぱい楽しみましょ~ねっ♪
by yama (2010-06-08 09:04) 

yama

>sarryさん
このD50とマクロ相性が良いようで綺麗に撮れますね^^
蜂にレンズが当たるくらい近づいてましたよ~^^;
by yama (2010-06-08 09:08) 

yama

>s_takeさん
さすがマクロですね^^
肉眼では長い毛まで見えませんものね
by yama (2010-06-08 09:10) 

yama

>ぷりんうしさん
うわっ、、刺されなかったんでしょうかね^^;
今は大丈夫でしょ~か(笑
by yama (2010-06-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

頑張るスズメエゾトラマルハナバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。