SSブログ

エゾトラマルハナバチ [昆虫いろいろ]

今日も良い天気、お昼に最高気温22.3度。
この陽気が続くと初夏って感じますがいつまで続くやら・・

今日も蜂撮り。。
蜂の名が分からずネットで探しそれらしい蜂の姿を発見

【エゾトラマルハナバチ】ミツバチ科:北海道固有種(亜種
体長:11~22mm 
>名前の通り、腹部に虎のような縞模様がある。


小さな体にオレンジの毛がフサフサと・・
もう終わりそうなボケの花によじ登っていた・・落ちるなよ~

mi 019.JPG


1cm位の小さな蜂なのにマクロで覗くと大きく恐ろしい蜂に見えますね

mi 020.JPG


mi 021.jpg


ブランブラン・・風が吹くと風鈴になりそうに姿
蜜を吸っているのだろうか・・

mi 022.jpg


チシマフウロの蜜も・・・
昆虫と花は似合いますね^^

mi 023.jpg


mi 024.jpg
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

tsuka

4枚目の写真はサーカス風で面白いですね~^^
by tsuka (2010-06-08 13:29) 

私が三人目

蜂の名前調べたこともないです、みごとな写真ですね(^^)
by 私が三人目 (2010-06-08 14:33) 

がれおす

キャー蜂さんだぁO(≧▽≦)O
蜂さんにお花は似合いますね、綺麗な写真です。
それにしてもこんなに近づくなんて勇気ありますね。
私なんて刺されそうで近づけない(^^;
これがスズメバチだったら・・・・ヒャ~!
by がれおす (2010-06-08 18:50) 

yama

>tsukaさん
足が沢山あると便利ですね~
風で相当揺れても落ちて来ないです(笑
by yama (2010-06-09 06:45) 

yama

>私が三人目さん
ネット検索で飛びまわって調べてますが
蜂の種類も多くて判断つかないですね^^;

by yama (2010-06-09 06:48) 

yama

>がれおすさん
キャーって逃げると追いかけられますよ(゚▽゚=)
そのうち、、スズメバチも出て来ますから待ってて下さいーv
by yama (2010-06-09 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コマルハナバチ可愛い虫さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。