SSブログ

シダクロスズメバチ [昆虫いろいろ]

庭をうろうろ見て回ると居ますね、、虫が。。

蜂も巣作りで懸命に材料を探しまわっている
スズメバチと言えば恐ろしい顔の蜂が思い浮かびますがこの小さい蜂もスズメバチ?

【シダクロスズメバチ?】 ハチ目,スズメバチ科
この蜂も小さく10~15mm位
検索で調べてみたけど、シダクロスズメバチとクロスズメバチは良く似ているそうですね

それは顔を写せなかったから確認できません・・・
木の繊維っぽい所を剥がし丸めていた

白黒なので怖さ増しますね^^;
でも、ネットでの記事に書いてありましたー
>攻撃性は少なく、巣を刺激したり直接手で捕まえたりしない限り刺されることはないと思う。

〆は思う。・・ですが本当に攻撃する雰囲気は無く直ぐ逃げて行きます

6.6 020.jpg


6.6 021.jpg


6.6 022.jpg


6.6 023.jpg


6.6 024.jpg


6.6 025.jpg


6.6 026.jpg

顔を写せるように頑張ってみます^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追加更新・・・
体の縞模様が黄色いクロバチを見つけました
種類・名前は不明・・・

hati 01.jpg


hati 02.jpg

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 4

sarry

ないと思う って微妙ですよね~^^;
しかし上手に皮を丸めてますね なんかその懸命さはカワイイですね!
by sarry (2010-06-10 09:20) 

yama

>sarryさん
この小さい蜂は危険じゃないと思います(笑
口でカンナを使うように削り丸めてるんですね、頭いいです^^
by yama (2010-06-10 11:09) 

tsuka

結構これに刺されています^^;
意外と腫れるのでびっくりです。人差し指を刺された時は、親指以上に腫れあがって大変でした…
by tsuka (2010-06-10 11:12) 

yama

>tsukaさん
えっ、刺しますか~(>_<)
小さくってもこの風体では注意が必要ですね
by yama (2010-06-11 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

可愛い虫さんヒメハナバチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。