SSブログ

庭で会った蝶々たち [昆虫いろいろ]

アカゲラの雛が来ている時は庭に出て昆虫探しも遠慮していたので
撮り置きの蝶写真です。

ドウダンツツジの葉の上で翅を大きく開き休んでいた【フタスジチョウ】
IMG 001.jpg


玄関フードの中に入って出られずじ~っとしていた【シロオビヒメヒカゲ】

IMG 002.jpg


地面から水分を吸ったり排泄したり、蜜を吸ったり・・
忙しそうにじっとしていたくれない【ルリシジミ】 飛ぶと藤色で綺麗ですね

IMG 003.jpg


狙ってました!
IMG 004.jpg


【セセリチョウ・・の】 仲間がたくさんいて良く分からない・・

IMG 005.jpg


IMG 006.jpg


IMG 007.jpg


【ヒメウラナミジャノメ】
翅の裏と表で玉が違うようなので別の蝶かと思う・・

IMG 008.jpg


IMG 009.jpg

nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

sarry

蝶の仲間は似ていて見分けが付きませんね~
by sarry (2010-07-10 09:46) 

アカシュウビン

二年ほど前まで昆虫好きだったんですが、
蝶の名前は複雑で覚えられませんでした。
いっぱい種類があるんでしょうねぇ~
by アカシュウビン (2010-07-11 09:49) 

yama

>sarryさん
調べているのが古い図鑑とネットの検索なものでなかなか分かりません^^;

by yama (2010-07-11 10:36) 

yama

>アカシュウビン さん
分類やら何やらと・・・見れば見るほど分からなくなりますね^^;
by yama (2010-07-11 10:40) 

macyan

どのチョウもキレイに撮れてますね。
私も昆虫は大好きです・・・・
by macyan (2010-07-11 16:14) 

yama

>macyanさん、おはようございます。
これからも昆虫採集しますので見て下さいね^^

by yama (2010-07-12 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。