SSブログ

兄弟仲良く・・ [ウチのアカゲラ]

遅れて登場のアカゲラ(雛)も我家の庭に馴染んでくれたか
親鳥に置いて行かれて2羽で遊んでました。
先に来ていた子は頭の赤さが消えかかって来たので女の子と勝手に決めました^^

ベランダから様子を見て、ねぇちゃんとチビちゃんと区別してます
犬や猫の子どものように2羽で追いかけっこしたり餌取ったりして半日遊んでました。

石の上に居る頭の赤い方が後から来たチビちゃんです
ねぇちゃんは石の縁を突いていますがアリでも見つけて食べているのでしょうか

ya 022.jpg


ya 023.jpg


ya 024.jpg


水飲み場を作ってあるのにここで飲まず地面に置いた鉢の受け皿のを飲みます
水飲み場の木を登ったり下りたりして遊んでました^^

ya 025.jpg


あっちこっち飛び回って遊んでいるので私達は庭に出られず・・
庭に居る時に飛んで来るとキョッ キョッ・・と鳴いて、来た事を知らせているように
家に入るまで近くで鳴いてます

ya 026.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

びくとる

蟻なんかもたべるのですね。
兄弟楽しそうですね。^^
by びくとる (2010-07-14 14:50) 

sarry

側に来て鳴くと言う事は、「どいてよ」って言うサインなんですかね
人が居る場所だと言う事は彼らにも分かってるんでしょうね^^

by sarry (2010-07-14 16:58) 

yama

>びくとるさん
アカゲラの採餌を調べてみたらアリ、クモ、ガ類などを食べるそうですね
庭の虫退治してくれると嬉しいのですが~^^
by yama (2010-07-15 09:17) 

yama

>sarryさん
食べに来たよ~ って合図のように聞こえますよ(笑
私達は食べなさい・・っていそいそと家の中へ、、
最近は声かけながら歩いてても落花生に行って食べてます^^
by yama (2010-07-15 09:24) 

vincho

身近で見られたら楽しそうですねぇ。(´∀`*)

by vincho (2010-07-15 12:41) 

yama

>vinchoさん
はい~^^とっても楽しいですよーv
今日は暑いので朝に来たけど何処かで涼んでいるのか来てないです 
by yama (2010-07-16 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカゲラ兄弟スズメの子育て給餌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。