SSブログ

アカゲラの子離れ [ウチのアカゲラ]

我家のアカゲラ夫婦に雛が生まれ
6月30日に庭でお披露目、それから給餌の様子を見せてくれました。
いつも父アカゲラが連れてくる・・

・・と、思っていたら7月13日頃にもう一羽の雛登場・・
今度は母アカゲラが連れて来て給餌していた。

あれから数日・・・
父アカゲラとねぇちゃんらしい雛ちゃんは姿を見せなくなった。

後から生まれたチビちゃんは来ているけど
母アカゲラも時々食事に来るのとチビちゃんの様子を伺っているようです。

母アカゲラの気配で羽根を振りながら喜んでいるけど餌を食べさせて貰えない・・
チョーダイ・・って寄って行っても厳しい顔して見る

IMG 001.jpg


しつこく催促していると母アカゲラに突かれる
これはアカゲラの子離れなのでしょうね・・・

IMG 002.jpg


自分で食べようかな・・と母アカゲラから離れショボン・・・・

IMG 003.jpg


IMG 004.jpg


母アカゲラが呼んでくれたら飛んで行こうと待っているのか

IMG 005.jpg


IMG 006.jpg


母アカゲラは落花生食べて水飲み場へ・・
見上げる目線の先にはチビちゃんが。。

IMG 007.jpg


IMG 008.jpg


寄って行きました・・・

IMG 009.jpg


突かれると怖いから逃げ腰のチビちゃん・・

IMG 010.jpg


母アカゲラが何か言っているのでしようね
チビちゃんは飛んで行きました・・・。(ブレブレだけど右上です)

IMG 011.JPG

2羽の子ども達は親離れして来年はペアで来て欲しいわ
みんながペアで来たら落花生の買い占めしないとならないですね(笑

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 8

sarry

鳥の世界も親は厳しいもんですね!
でもにぎやかで良いな~
落花生の消費量が凄そうですね^^;
by sarry (2010-07-20 14:51) 

tsuka

もう子別れの時期になったんですね。力強く生きていって欲しいですよね^^
by tsuka (2010-07-20 15:00) 

s_take

キツツキだけにつつかれたら痛そうですね。
親離れしてちょっと淋しいですね。
by s_take (2010-07-20 21:41) 

yama

>sarryさん
幼鳥が食べ物を取れるようになったら見極めて、直ぐ子離れするんですね
最近は落花生の減りが少なくなりました^^
by yama (2010-07-22 09:59) 

yama

>tsukaさん
幼鳥はまだ甘えていますが、母鳥は厳しく無視してました。
幼鳥、、林で虫取る練習しているのでしようね
by yama (2010-07-22 10:04) 

yama

>s_takeさん
木に穴を開けられる嘴ですから痛いってもんじゃないでしょうが
やはり加減してるでしようね^^;
by yama (2010-07-22 10:07) 

vincho

や、野生は厳しい…。∑(´Д`;)
また皆で来て欲しいですね。

by vincho (2010-07-22 19:55) 

yama

>みなさん、ナイス&コメント有難うございますorz

>vinchoさん
ホント、子離れの儀式は厳しいのでしょうね
私達人間は見習わなければ・・・子離れ出来てない親ですヾ(*'-'*)
by yama (2010-07-23 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭の昆虫モンシロとモンキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。