SSブログ

ウドンゲの花 [昆虫いろいろ]

今日も太陽は顔を出さず、13時の気温は20度・・
日照不足です・・・
 
庭に植えている百合の葉についていた「うどんげの花」

>ネット検索より・・
(ウドンゲというのは,仏教の中で「三千年に一度花を開くという想像上の植物」のこと。
優曇華の花というのは,“めったにないもののたとえ”として使われる用語です。
実体はなにかというと,クサカゲロウの卵なのです。細い糸の先端に卵がついているわけです)

涼しげですね

100718 014.jpg


100718 015.jpg


このまゆのような卵の親は、このカゲロウかな^^

200704庭 010.jpg

nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 6

ぷりんうし

こんばんわ

これTVで見ました。
ありにやられないようにこのようにして産むんでしたね?
by ぷりんうし (2010-07-25 21:28) 

tsuka

山で良く見ますよこのカゲロウ^^
陽が当たると綺麗な羽ですよね~♪
by tsuka (2010-07-26 00:38) 

とらさん

こんにちは
線香花火 集団風鈴 と言ったところですかな。
実物は、昔見たような気がします。
by とらさん (2010-07-26 08:31) 

yama

>ぷりんうしさん
そうですか~テレビ見なかったです^^;
小さい虫も考えてるんですね
by yama (2010-07-26 13:45) 

yama

>tsukaさん
クサカゲロウ、山にも居るんですか~
クサって草じゃなく臭いからクサカゲロウですってね、検索していたら書いてました。
by yama (2010-07-26 13:48) 

yama

>とらさんs
線香花火に集団風鈴・・ 
もう一つ追加で運動会のパン食い競争はどうでしょ~^^;
by yama (2010-07-26 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉あつめの蜂キアゲハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。