SSブログ

アカオニグモ [昆虫いろいろ]

涼しくなりました・・今朝6時の気温が18度。
9時に21度になりましたが曇りで時々薄日が差してます。
昨夜はたっぷりと降ってくれたので雨水を大量に貯蓄できました^^

IMG 008.jpg

クモは気持ち悪いから苦手、、と言う方はごめんなさい。

>ネットから・・
アカオニグモは涼しい環境を好むクモで、国内では北海道全域と本州以南の千メートル以上の草原にしか生息していません。

画像は続きから貼りますが、嫌いな人は・・orz

この蜘蛛の名前は別ブログでくもすぎさんと言う方が名前を教えてくれました。

IMG 003.jpg


IMG 004.jpg


メクラアブが捕まった・・・

IMG 005.jpg

今もこのアブを「メクラアブ」と言ってますが検索すると・・

ネット検索より・・・
>【盲虻】

昆虫綱双翅(そうし)目短角亜目アブ科の昆虫の一種。キンメアブの旧名。吸血飛来の際、体にまつわりつき、周りが見えていないかのごとく突進してくるようすからこの名称でよばれてきたが、1981年の国際障害者年の際、不適当な名ということでハネモンアブへの改称が提起された。現在はキンメアブが昆虫学関連学会で認められているが、ハネモンアブの和名も残っている。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

sarry

羨ましい涼しさですね~
でも直ぐにストーブの時期になっちゃうんでしょうね^^;
by sarry (2010-08-24 19:33) 

yama

> sarryさん
猛暑続きの本州の方には羨ましいでしょうね
そうです、、雨の日などストーブつけたくなりますが一枚重ね着で我慢です^^;
by yama (2010-08-25 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蜂2匹アザミと蝶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。