SSブログ

野鳥・ナキイスカ [野鳥]

>ナキイスカはアトリ科の小鳥で、体長は15センチほど。
全身が鮮やかな赤で、くちばしの上下が先端で交差している。マツの実をついばんでいる。
夏はシベリアや北米で過ごし、冬、まれに北日本へ来る。「間近で見られるのはごく珍しい」という。


珍しい野鳥が市内に居ると言うのに会えず、4月からず~っと探してやっと会えました!
普通のイスカに混じって居たけど赤さが違いました。

マツの実を食べていると思っていたからマツばかり見ていたけど白樺の木に居ました。
白樺の花の蜜を舐めているらしい・・

img 2501.jpg

ナキイスカは羽根に白い2本の線があるから普通のイスカと区別できます。
では興奮しながら撮った画像の中から気に入ったものを・・・

img 2502.jpg


img 2503.jpg


img 2504.jpg


img 2505.jpg


img 2506.jpg


img 2507.jpg


img 2508.jpg


img 2509.jpg

撮影は14日午前6時20分です。

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 6

まっちゃん

いや〜いいですね〜
こちらでは鳴きウグイスでも写真に撮れない状態です。(^^;)
by まっちゃん (2011-05-15 09:21) 

sarry

アトリ系だけあって似てますね~
しかし色合いが良いですね! 見てみたいけど
関東の方じゃ見れないんだろうな^^;
by sarry (2011-05-15 10:38) 

s_take

綺麗な鳥ですね。見てみたいですね~。
by s_take (2011-05-15 20:22) 

kinda

たいへん綺麗な写真ありがとうございます。イスカはみたことがあるのですが、ナキイスカはありません。出逢うのはたいへんなのでしょうね。
by kinda (2011-05-16 22:37) 

yama

おはようございます。

まっちゃんs
鳴きウグイスとは(笑)ナキイスカ見られると思わなかったから最高です^^

sarryさん
北海道でも珍しいそうでカメラマンで賑わってました。

s_takeさん
是非、道東へ見に来て下さい~^^

kindaさん
普通のイスカの群れにまじっているから気をつけて見て下さい。
札幌でも見られたそうですよ~^^
by yama (2011-05-17 07:46) 

vincho

キレイですねぇ。(´∀`*)
時々こっちを見ている?∑(´Д`;)

by vincho (2011-05-18 09:11) 

野鳥・シメ野鳥・アカハラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。