SSブログ

アカゲラ幼鳥(雌) [ウチのアカゲラ]

庭に通って来るアカゲラ夫婦が7月中頃に雛(♂)を連れて来て給餌始めた。

一週間ほど経った26日のこと
あれっ?と良く見ると雌の子供がいる

兄ちゃんになっていたアカゲラ君の後についてきた女の子
弱々しい姿で何処から飛んで来たのか・・・。

img 2901.jpg


巣立って間もない顔と姿・・
img 2902.jpg


元気に木々を飛び探検している
img 2903.jpg


兄ちゃんも妹と追いかけっこで庭を飛ぶ・・。
img 2904.jpg


img 2905.jpg


2羽一緒の所を狙ったけどやっと一枚・・・
img 2906.jpg


これっきり女の子は姿を見せないけど元気にしているのかな
アカゲラ君は毎日来ているけど両親も来なくなった。

アカゲラの雌と思っていたのはみなさんにご教示いただいたコアカゲラのようですね 背に見える羽根の模様が違うのが分りました。コアカゲラの雌ですね
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

sarry

コゲラかと思っちゃいました^^;
by sarry (2011-08-01 21:24) 

まっちゃん

コゲラそっくりですね。(^^)
by まっちゃん (2011-08-02 06:40) 

ハギマシコ

もしかして此の子達はコアカゲラの幼鳥と思われます。
中々見ることは少ない啄木鳥です。
それも幼鳥の雄、、雌 素敵ですね。
by ハギマシコ (2011-08-02 20:54) 

yama

コメントありがとうございます。
頭が赤くないしお尻の方も赤味が無いから雌は本当にコゲラのようですね
でも、大きさではアカゲラの子と思います。

ハギマシコさんの言われるコアカゲラなのかもしれませんが
数年前から来ているペアがアカゲラと思ってました。
野鳥に疎いので検索してもどれも同じに見え判別できかねてますorz

by yama (2011-08-03 12:37) 

スズメバチ寛ぐボクちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。