SSブログ

夏は虫撮りです [昆虫いろいろ]

孫たちも夏休みの真っ最中・・。
野鳥撮りはお休みして庭の虫撮りで昆虫採集してます。

麦わら帽子は忘れず、、キョロキョロ

【ウリハムシモドキ】ハムシ科
去年も撮っている筈なのに名前が分からず検索でうろうろ
多分これだと思う名前を書いてます・・・悪しからずorz

img 1017.jpg


img 1018.jpg


img 1019.jpg


【ムシヒキアブ】ムシヒキアブ科
変わった虫が居た、、頭はアブなのでアブ科で検索して見ると
ムシヒキアブが出て来たけど色々な種類が居るね

img 1020.jpg

ヒサマツムシヒキ♂(ムシヒキアブ科)・・とか
マガリケムシヒキ♂(ムシヒキアブ科)・・とか。

区別はお尻でと言うから大きくして見たけどボケてますが・・・。
img 427.jpg

ハエが捕まったようです・・。
img 1038.jpg

>成虫はガガンボやハナアブなどの昆虫を捕らえて体液を吸います。
庭の植物に害を与えるアブラムシや青虫を捕ってくれると良いのに。。


見つけられないように逃げなさい・・【ホソヒラタアブ】
小さいから捕まらないかな
img 1030.jpg


【マメコガネ?】コガネムシ科
img 1039.jpg

nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 1

まっちゃん

アブラムシが薬剤耐性が出来ちゃっている様で、退治に苦労しています。どこかでてんとう虫でも捕ってこようかな。
by まっちゃん (2011-08-11 10:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。