SSブログ

キタキバシリ [野鳥]

今日も金刀比羅神社の森で出会った野鳥です。
今まで居ないと思っていた野鳥が見つけられると毎日通いたくなる
通うと当たりますね^^b

今日は珍しい野鳥の【キバシリ】ですが名前確認にネット検索すると
北海道に居るキバシリは亜種キタキバシリ(学名C.f.daurica) 北海道に分布。

その下に>キタキバシリとキバシリの見た目はほとんど同じで、野外での識別は困難。

・・・と言う事ですがここは北海道なのでキタキバシリかな?と。
二日に渡り会えました。
img 1101.jpg

嘴が長く少し曲がっているのは皮の下に居る虫を捕るためでしょうね
探してます
img 1104.jpg


翌日・・・ また会えるって運が良かった^^
img 1105.jpg

img 1108.jpg

img 1109.jpg

img 1110.jpg

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 3

インディ-

キバシリはまだ会ったことがないです。
聞く話ではチョコマカと動き回って撮りづらい
鳥だそうですね。

by インディ- (2011-11-05 11:35) 

まっちゃん

キバシリは見た事無いです。
でも来週見に行く予定。(^^)
by まっちゃん (2011-11-05 16:27) 

yama

コメント有難うございます^^

>インディ-さん
本州の鳥追いさんより先に見られたんですね^^b
幹の周りを回りながら登るから見失わないように息も止めてじ~っと(笑

>まっちゃんs
おおっ、少し私の方が先でしたか~^^b
是非会えるよう探して下さいね
by yama (2011-11-05 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コゲラシジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。