SSブログ

キクイタダキ [野鳥]

道内の平地で5~6cmの積雪があったそうですが北見はいつもと同じ風景です。
オホーツク側は札幌や旭川が真冬の風景になってから降ります。

雪は降らなかったけど曇って寒そうな天気です。

最近は出会う回数が増えたキクイタダキ、松の葉が動くと狙います。
img 152.jpg


この紋処が目に入らぬか-b
img 153.jpg


矢印のよう・・・
img 154.jpg


img 155.jpg


img 156.jpg


キクイタダキはこのヒガラと一緒にいるようです
img 157.jpg

おまけにゴジュウカラとアカゲラ
img 158.jpg
img 159.jpg

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

sarry

こちらでもそろそろキクちゃん逢えるかな~
こんな自然の枝に留った所を写したいですね!
by sarry (2011-11-15 10:41) 

まっちゃん

キクイタダキのてっぺんはすごい事になってるんですね〜
はっきり見える様に縁取りまで有るんですね。
by まっちゃん (2011-11-15 17:34) 

セイミー

とまっている木は蝦夷松でしょうか 北海道ならではの小鳥さんですね
by セイミー (2011-11-15 19:32) 

yama

>sarryさん
本州では高い所に居るそうですね
自然の森散歩頑張って下さい~^^
by yama (2011-11-16 11:26) 

yama

>まっちゃんs
黒い中に黄色ですから目立ちますね^^
黄色い紋のギザギザ模様は羽が波打ってるんでしようかね
by yama (2011-11-16 11:29) 

yama

>セイミーさん
エゾ松なんでしょうね、、私はトウヒと言ってます。
ネットで見ると・・
「日本では北海道、本州の亜高山帯の針葉樹林で繁殖し、冬は平地で生活する。」
sarryさんも言ってるので本州にも居るようですね^^

by yama (2011-11-16 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマゲラ飾り羽のコゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。