SSブログ

秋をさがして [雑記(植物など)]

先日、「秋をさがして」と散歩会があったから参加しました。
暑い日でしたが森の中は気持ちよく癒されて来ました。

秋・・秋・・ 秋の実を探して見ました。
エゾリスのご馳走、、クルミが色づいている
9.14 027.jpg

去年はどの木の下を探しても見つけられなかったドングリが生ってます
9.14 035.jpg

コクワ、またの名はサルナシ?熟したら美味しい実ですね
9.14 042.jpg

赤くて綺麗なマツブドウ、、別名チョウセンゴミン
9.14 043.jpg

この方が絵になりますね^^
9.14 044.jpg

春には酢みそ和えなどで美味しく頂く ヤマウド
秋には小鳥のご馳走ですね
9.14 045.jpg

白くて綺麗だったサラシナショウマも黒ずんで・・・。
9.14 041.jpg

熊さんのご馳走、山ブドウが黒くなって、もう少しで甘くなります
9.14 047.jpg

もう直ぐ紅葉が始まり・・・そして冬、一年が速いです。

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

とらさん

実りの秋がやってきましたね。
by とらさん (2012-09-16 22:26) 

yama

日中暑くても夜は涼しくなったから来月の紅葉も楽しみです
これからの季節は北海道が先取りになりますね^^;
by yama (2012-09-19 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。