SSブログ

猛禽オジロワシ [猛禽・オジロワシ]

分類 タカ目 タカ科
全長(翼開長) 雄 76-90cm 雌 86-98cm
天然記念物(レッドリスト(2006年) 絶滅危惧ⅠB類(EN) )
※鳥類レッドリスト(ちょうるいレッドリスト)は、日本の環境省が公表した鳥類のレッドリストであり、日本国内における鳥類の絶滅危惧の評価である。日本国内の個体群に対しての評価であるので、世界的にみれば普通種に該当する場合がある。

山ちゃんが見守ってる雛ちゃんも立派な猛禽になって巣立ちしてくれると良いなぁ

雨続きで山登りできなかったけど27日に半日天気になり行ってきました。
雛ちゃんの顔が猛禽らしくなってきましたね
産毛もあっちこっち抜け始め・・綿で作ったぬいぐるみのようです

5.27-D2 016.jpg


親鳥も巣の中で抱いている事も無く近くの枝で見守っているようです
雛ちゃんの鳴き声で餌を与えに戻った親鳥・・・。

5.27-D2 017.jpg


大きい魚を鋭い嘴でむしって食べさせています

5.27-D2 020.jpg



5.27-D2 021.jpg



もう一羽が魚を持って戻り、親子睦まじくお話しているのかな^^

5.27-D2 027.jpg



直ぐに一羽が猟に飛び立ち、残った一羽もお気に入りの枝で周りを警戒・・・。
お腹一杯になった雛ちゃんもお寝んねしました。

5.27-D2 034.jpg

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

とらさん

こんにちは
順調に育っていますね。
質問なんですが、周りの環境はどんな様子なんでしょうか。
危険な条件は無いのでしょうか。
by とらさん (2009-05-30 13:32) 

koo

顔がしっかり猛禽らしい鋭さがでてきましたね
順調に育っているようでなによりです^^
一日じゅう見てても飽きないでしょうね
by koo (2009-05-30 18:06) 

yama

みなさん、ナイス&コメント有難うございます♪
>とらさん
一緒に見守って下さり有難うございます
この巣が有る場所は道路からも見える所でオジロ巣の背景は畑です。
次回に巣のある風景を入れますね
因みに撮影している場所も熊など居ないと思って行くのですが・・。

>kooさん
真っ白で可愛かった雛ちゃんも恐い顔になってきましたね^^;
凄い食欲で親が入れ替わり食べさせているのを見ていると
時間を忘れて自分のお昼を忘れているそうです。
by yama (2009-05-31 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オジロワシの雛ヤマゲラの巣づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。