SSブログ

雪虫が飛ぶ [昆虫いろいろ]

雪虫が飛ぶと一週間くらいで初雪が降るとか・・
日増しに朝の気温が低くなり寒い冬が早足で近づいてきます。

夕方の風のない日は雪虫が粉雪のようにフワフワと飛びます。
大きいもので5mmくらいの白い綿を体につけたアブラムシ科の雪虫

小さ過ぎて飛ぶところが撮れない^^;

私の腕に止まった雪虫を葉っぱにそ~っと・・指では潰れそうなので草の先で移動・・

yuki.jpg

まだ咲き残っている花にも・・・
yuki-2.jpg


飛ぶ…
yuki-3.jpg


ダンさんと二人で庭をキョロキョロ、、葉っぱに止まってないかな?
1時間くらい雪虫で遊びました^^
ここからは、yamaちゃんの画像です。

yuki-4.jpg


アスパラの茂みの中で・・・
yuki-5.jpg


yuki-6.jpg


yuki-7.jpg


yuki-8.jpg

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

とらさん

こんにちは
雪虫が早いと、雪が早く降るそうですね。
以前の黄葉の写真お借りしました。
by とらさん (2009-10-18 16:41) 

yama

>とらさん、こんにちは♪
初雪チラチラの頃が寒いんですよ^^;
by yama (2009-10-19 15:05) 

koo

こんなにじっくり見た事なかったです
綿のような体なのですね^^
雪が降ってからの雪虫さんは冬を過ごすのですか?

by koo (2009-10-19 20:09) 

よっちゃん

子供のころ札幌に住んでいたとき、雪虫を見ました♪
ちょっとそのころを思い出しました♪
by よっちゃん (2009-10-20 09:18) 

yama

>kooさん、
雪虫飛んでいるとどんな虫か分かんないですよね
雪虫が飛ぶのは、トドマツからヤチダモと言う木に引っ越しをしているそうです。
ヤチダモで越冬するのかな?
by yama (2009-10-20 12:47) 

yama

>よっちゃん、
あら、北海道に住んでたんですか~♪
昔を懐かしんでもらえて良かったです^^

>みなさん、ナイス&コメントを有難うございましたーv

by yama (2009-10-20 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。