SSブログ

シマエナガ [野鳥]

去年もこの時期にシマエナガに会えたはず・・と街外れの公園に行ってみました。

イタヤカエデの甘い汁を吸いに数種の野鳥が飛んで来てました。
雪の重みで細い枝が折れたり裂けたりした所から汁が染み出ます

おおっ、なんと汁がツララになって4本ほど見えます。
この木から10メートル位離れた所でじ~っと待っているとチイチャな白い塊がきた!
スズメより小さく見えるけど真っ白なので目につき易い

エナガ・・ でも北海道だけに居ると言う【シマエナガ】です
顔に黒い線が無く、真っ白なマシュマロに目と嘴をつけたような可愛さです♪

ネットで検索して見ると・・
>シマエナガのシマは「島」で、北海道を意味し、 エナガの北海道亜種であることを表しています。 本州以南の亜種エナガよりも、体が白っぽく、黒い眉斑がないのが特徴です。

その可愛いシマエナガです。

IMG 001.jpg
後ろ姿で羽根の色も・・・
IMG 002.jpg


イタヤカエデの甘い汁のツララが融けて滴になっているようです
IMG 003.jpg


IMG 004.jpg


可愛いですねぇーv
IMG 005.jpg


IMG 006.jpg


ホバリングしながらちゅーちゅー♪
IMG 007.jpg


IMG 008.jpg


ハシブトガラと一緒に・・
IMG 009.jpg

(yama:D200・500ミリ)

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

koo

北海道ならではですね
シマエナガ可愛いですね つららにキッス!^^
by koo (2010-03-09 10:10) 

yama

>kooさん
北海道の可愛い自慢を一つ増やしました^^
鳥籠に入れて飼いたいくらい可愛いですよね、
北海道に来た時につららにキッスはいけませんよ、唇が離れなくなりますから^^;
by yama (2010-03-09 14:39) 

よっちゃん

シマエナガにハシブトガラ、北海道ならではですね♪
シマエナガのホバーリング、お見事です♪
by よっちゃん (2010-03-09 16:23) 

BORABORA

アイスキャンデーみたいですね。
うまく吸い付くものですね(#^^#)
とても可愛いです♪
by BORABORA (2010-03-09 20:17) 

vincho

汁がツララと言うのは驚きです。(´∀`)
眉毛の無いシマエナガもかわいいですねぇ。

by vincho (2010-03-09 20:54) 

sarry

シマエナガってカワイイですね! 
4枚目の写真 首が・・・メジロみたいにグルグルですね^^;
つらら 甘いんでしょうか? ちょっと食べてみたいかも・・・・
by sarry (2010-03-09 22:13) 

yama

>みなさん、ナイス&コメント有難うございますorz

>よっちゃん
ハシブトガラ、、コガラと区別つきませんよね^^;
ホバリングは数回チャンス有ったのに2枚だけ撮れてました。

>BORABORAさん
小鳥たちにすると美味しいキャンデーかもですね
融けた滴を舐めているのかもしれませんね^^

>vinchoさん
甘みがあるのにツララになると言うのは氷点下の気温だからですね
色白のエナガ、、可愛いでしょーv

>sarryさん
北海道のエナガ可愛いでしょ~♪
メジロ見たいです! 撮ってみたいです
イタヤカエデの汁は薄い甘みがあります、子供の頃にストローで吸った事があります^^
by yama (2010-03-10 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンチョウの鳴き合いシマエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。