SSブログ

タンチョウの鳴き合い [タンチョウ]

我々はラブラブカップルなのだ~と言うように甲高い声で鳴き合いをする。
こちらでカップルが鳴くとあっちもこっちも鳴き出す・・
近くに居るのが鳴くとうるさいってくらい大きい声です。

早朝、気温が低い時間なら鶴の吐く息が白く撮れるのだが・・・

100302b 120.jpg


100302b 121.jpg

ファミリーが飛び出す時もクッ クッ クッ・・のような喉からの声で
首を前に少し出し ”走るぞっ!のような仕草で滑走始めます。

では、足並みをそろえてGO-

100302b 123.jpg


100302b 124.jpg


100302b 125.jpg


首から頭が茶色の幼鳥は大きな体でもピーッ・・とかピヨピヨッとかひよこの鳴き方です
親鳥に追いつきそうな大きな体のがピヨピヨと鳴いているのを聞いて笑えました^^

100302b 103.jpg


100302b 102.jpg
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

vincho

動きがシンクロしていて面白いですねぇ。(´∀`)
身体は大きくとも、まだまだピヨピヨなのですか。w
微笑ましいですね。

by vincho (2010-03-08 16:11) 

yama

>vinchoさん
ほんとね^^あっちこっちで天を仰ぎ鳴き合いしてる光景はシンクロですね
幼鳥の鳴き声を聞いて、何鳥だろう・・何処で鳴いているんだろうと思ったら
嘴が動いてピヨピヨって(≧∇≦)ぶっ
by yama (2010-03-08 19:00) 

sarry

あの体でピヨピヨは想像つきませんね(笑)
助走しないと離陸出来ない? のでしょうか・・・?
by sarry (2010-03-08 19:41) 

よっちゃん

タンチョウの求愛行動ですね♪
見に行きたいです♪
by よっちゃん (2010-03-08 22:17) 

yama

>sarryさん
ピヨピヨはにわとりのひよこをイメージしちゃいますよね^^
白鳥もタンチョウも身体が重いからでしようか・・走って飛び立ちますよね飛行機のように。。
by yama (2010-03-09 08:26) 

yama

>よっちゃん
タンチョウはもう直ぐ湿原へ移動してしまうので3月末には見られなくなります
本州のナンバーつけた車や旅行者が大勢来てますよ^^
by yama (2010-03-09 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タンチョウの飛翔シマエナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。