SSブログ

エゾオオマルハナバチ [昆虫いろいろ]

庭に居るデカイ蜂を見つけると尻の色を見る

これは茶色だからエゾオオマルハナバチで大切な蜂です^^
反対に白い尻のセイヨウオオマルハナバチは駆除しなければならない蜂です。

尻を見ているうちに逃げられる・・変態おやじさんです(爆

m 461.jpg


飛んでいるがバックがうるさくて・・・

m 463.jpg


車庫への通路に入り込んで一足先に開花の藤

m 462.jpg
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 8

tsuka

セイヨウマルハナバチもちょっと可愛そうですね^^;
受粉用に連れてこられて、増えてきちゃうと駆除とは…
by tsuka (2010-06-03 15:38) 

yama

> tsukaさん
ほんとにセイヨウ蜂には酷い仕打ちですよね
そう思いながら、秋までに10匹くらい駆除してますorz
by yama (2010-06-03 19:47) 

sarry

この類の大物は、見ただけで逃げてます^^;
すこし勉強しないといけませんね(笑
by sarry (2010-06-03 22:13) 

yama

>sarryさん
このマルハナバチは襲って来ないから怖くないです^^
スズメバチなら近づかない方が良いですけどね
by yama (2010-06-04 08:00) 

Nyandam

蜂の飛んでいるところ見事に撮られていますね。
セイヨウさんちょっとかわいそうですね。^^;
by Nyandam (2010-06-04 19:13) 

s_take

どの写真もシャープに撮れていますね。
蜂は刺激しなければ刺されないですけど近くに来るとコワイです。
by s_take (2010-06-04 20:15) 

yama

>Nyandamさん
昆虫の飛ぶ姿なかなか綺麗に撮れませんね^^;
蜂が綺麗に撮れるとバックが・・と思うようにいきません
by yama (2010-06-05 09:33) 

yama

>s_takeさん
大きな蜂が羽音たかく飛ぶと襲われるのではと怖いですよね
2回刺されると大変なことになると言われますから・・・
by yama (2010-06-05 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。