SSブログ

スズメバチの隠れ撮り [昆虫いろいろ]

庭の蜂を撮って6種類
最後の〆は【スズメバチ】ですね

そのスズメバチが野鳥のため落花生をつけて細工している木に居たのです!
わくわく、、ひやひやしながら盗撮・・?

IMG 1001.jpg


クロスズメバチのように木の繊維らしい所を剥がしています
人間なんか怖くないわよ・・と無視されてます(女王蜂でしょう

IMG 1002.jpg


巣材集めして巣作りしているらしいですね
飛んだ後を追う・・・・

おっ、自分の釣り用物置に入った!
そこには風で落ちてしまった小鳥の巣箱を置いてあった
その巣箱に巣をつくる気かよ~~

IMG 1003.jpg

スズメのために作った巣箱をスズメバチに占領された巣箱です。
この記事のため遠くから「aki」が撮りました(居なかったけどこわっ^^;
IMG 1004.jpg


・・で、まだ1匹だけのスズメバチなら怖くないぞと盗撮する!
D200にマクロをつけレリーズ使用で狙いました

以下連写です

IMG 1005.jpg


IMG 1006.jpg


IMG 1007.jpg


IMG 1008.jpg


IMG 1009.jpg


IMG 1010.jpg


IMG 1011.jpg


暫く待つとまた出かける様子・・・
女王さまとお呼び!・・ 怖い顔

IMG 1012.jpg


居なくなったすきに中の様子を見ると作り始めの巣がある
さて、、この入り口の穴を塞がなくては大量のスズメバチが生まれたら危険ですね

IMG 1013.jpg

nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 13

がれおす

ギャースズメバチだぁ(><)
そういえば最近うちの周りにも見かけたなぁ。
巣は作らないでね!
by がれおす (2010-06-12 12:36) 

s_take

こいつは危険ですね。
巣が大きくなる前にお引き取り願った方が良いかもです。
by s_take (2010-06-12 16:56) 

tsuka

これは…スズメバチには悪いですが、早めの対応が肝心かと^^;
by tsuka (2010-06-13 07:31) 

sarry

最後の二枚nice!ですね~
巣穴から出てくる所、刺したろうか!って感じで(怖)
by sarry (2010-06-13 10:58) 

yama

>がれおすさん
見に来てくれたら悲鳴を上げると待ってました~(笑
蜂には気をつけましょう・・(アンタに言われたくないよってね^^;
by yama (2010-06-13 13:05) 

yama

>s_takeさん
そうですよね、、
でも、まだ置いて楽しんでいます(ダンさんが・・
by yama (2010-06-13 13:08) 

yama

>tsukaさん
一匹の内は怖くないとか言ってます^^;
もう少ししたら駆除するそうですが・・・
by yama (2010-06-13 13:11) 

yama

>sarryさん
もう少し大きな顔のが有ったんですが小さい方を使いました
マクロって凄いですね^^;
by yama (2010-06-13 13:14) 

ちゃあ

怖いですよねぇ。早めに駆除できることを願ってます
怖いんだけど撮りたくなりますね^^;
でも撮ってる最中は逃げ腰になってます(笑)

500mの望遠で普段はもっと近づきたいと思ってるのが
こんなもんで良いか?とか・・・
ワイヤレスで100m離れられるものがあるみたいですねぇ

by ちゃあ (2010-06-13 13:58) 

ぷりんうし

こんにちは

スズメバチは交尾のあと、お腹に子供ができている間に一人で巣作りをします。
そして、ずっと食べずに子供を産み続け、最初に生まれた子供がハンターになります。ハンターになってくるとハンターが持ち帰った餌で子供がどんどんかえります。するといきなり夏にかけてふえますし、ハンターは目に入った者を襲う習性があります。そして、巣を守る守衛の役をするハチが増えて、守衛は周りの脅威となりうる生物を全て駆除にかかります。
(なんでこんなに詳しいんだろう)
駆除するなら、護衛が生まれる前のほうがいいですよ

偵察というのが飛ぶようになると巣からかなりの範囲を縄張りとしますから
スズメバチはほかのハチと違って針を日本もっていますので人を刺しても死にません。
一匹のハンターが敵を知らせるフェロモンを頭上高く上がってふりまくと援護隊が巣から来ますからとても危険です。
by ぷりんうし (2010-06-13 14:07) 

vincho

虫の中でも、蜂は一番苦手です。∑(´Д`;)
自分がすぐ逃げます。w

by vincho (2010-06-13 20:39) 

yama

>ちゃあさん
>ぷりんうしさん
>vinchoさん

色々とアドバイス、ご心配ありがとうございます。
刺されないうちに何とかして貰いますorz
by yama (2010-06-14 09:13) 

yama

>みなさん、ナイス&コメント有難うございましたorz
by yama (2010-06-14 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヒメハナバチ巣立った雀の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。