SSブログ

ヒメハナバチ [昆虫いろいろ]

【ネット検索にて・・】
>数ミリから十数ミリのハナバチで、地中に営巣する。 多くは限られた植物の花にしか訪花しない、狭食性。 ヒメハナバチ亜科とチビヒメハナバチ亜科から成り、日本にはどちらも生息し、約80種が知られている。

小さくて蜂なのか只の虫なのか分からない位の蜂
マクロを通すと蜂ですねぇ~

アネモネに居たけどこれっきりで逃げられました

hime 001.jpg


同じ蜂と思うけど・・・
芝桜の中に一輪のメアカンキンバイにいた

hime 003.jpg


ヒカゲツツジの花粉とり・・。

hime 004.jpg


メアカンキンバイの花粉を身体中につけて・・・

hime 005.jpg


hime 006.jpg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 2

s_take

1枚目の赤い花がバックだと黄色と黒の蜂が映えますね。
2枚目は周りがマゼンタの花の中の1輪の黄色い花に止まる蜂が良いですね。
先ずは花選びからでしょうか。
by s_take (2010-06-11 23:05) 

yama

>s_takeさん
真っ赤だと蜂が浮いて見えますね
花粉のいっぱいある花を選んでいるのかもしれませんね^^
by yama (2010-06-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。