SSブログ

アシグロツユムシの幼虫 [昆虫いろいろ]

庭の花にゴーヤーのような虫が居た
以前にも撮っていたのに名前を思い出せない^^;

ネットで色々なところを飛びまわりやっと見つけたアシグロツユムシの幼虫
まだ生まれたばかりの姿らしいですね

花についていた細いクモの糸に触ってしまったらしい。
この虫たちには大切な触角・・・

長い触角を輪にしながらお手入れ始めました^^

200627庭a 025.JPG


200627庭a 026.jpg


200627庭a 028.jpg


200627庭a 031.jpg


200627庭a 032.jpg

虫嫌いな人・・ ごめんなさいorz
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 6

びくとる

触覚が長いのですね。仕草が可愛いです。^^
by びくとる (2010-07-02 09:47) 

まっちゃん

ゴーヤーみたいって言うのが面白いですね。
成虫は調べてみたら、多分良く見かける様な気がします。
by まっちゃん (2010-07-02 10:40) 

tsuka

名前だけなら?でしたが、検索したらわかりました^^
結構見るやつですね。幼生の時はこんな姿なんだ…^^;
by tsuka (2010-07-02 13:27) 

macyan

色んな虫がいますね。
九州ではあまり見かけないようです。初めてです
見つけられだけかも知れませんが・・・
by macyan (2010-07-02 16:30) 

mamoto

長~い触角!
カミキリムシみたいですね。。
by mamoto (2010-07-02 19:18) 

yama

>みなさん、ナイス&コメント有難うございます。

幼虫と成虫の姿が違うと調べるのが大変ですね
硬くなった頭の体操に良いようですが^^;
by yama (2010-07-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワラヒワカワラヒワの巣材 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。