SSブログ

カワラヒワの巣材 [庭に来る野鳥]

カワラヒワが巣材集めを始めました
雛が巣立ちすると次の相手を見つけて巣作りするのだろうか・・

ネットで調べてみると巣材探して巣作りは雌で、雄は作りかけの巣を守っているとか・・
今、庭に来ているカワラヒワは巣材を銜えている鳥の後を何も持たずついているのは見習いかな?

網戸の斜めから撮ったので画像が酷いですが・・
ハウスの近くで古くなりボソボソのビニール紐を引っ張って銜えているのを発見!

7 064.jpg


ベランダ前に飛んできたが、ここも網戸・・・
正面だったので少し良く撮れている

7 065.jpg


そんなに沢山 銜えて飛べるのかな^^;
7 066.jpg


ゲホッ ゲッー
あれれ、、むせちゃったね

7 067.jpg


どうしょうかな・・・
もう一回銜えるかな・・・ 止めて飛んで行きましたが
面白いので今日はこのカワラヒワと遊びます^^

7 068.jpg
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 6

macyan

カワラヒワの営巣もいまふうでビニールですか・・・
巣は住宅街の近くに作るのでしょうか?
by macyan (2010-07-03 15:50) 

yama

>macyanさん
ビニール紐の古いのはふわふわして温かそうですからね^^
スズメの巣は見られますがカワラヒワの巣は見たことが無いですorz

by yama (2010-07-04 07:09) 

sarry

巣を発見できるのは少ないですよね~
その辺はバードウオッチャーさんにお任せしてます^^;
by sarry (2010-07-04 10:08) 

まっちゃん

どんな巣が出来るんでしょうね〜
網戸越しに野鳥が撮影出来るなんていいですね。
うちもスズメくらいなら来るんですが。
by まっちゃん (2010-07-04 13:05) 

yama

>sarryさん
カワラヒワは雀よりも警戒心が強いでしょうから
簡単に見られる所には作らないのでしょうね・・
by yama (2010-07-05 08:22) 

yama

>まっちゃんs
ふわふわのお布団のようでしようね^^
窓を全開すると警戒するけど網戸やガラス越しなら私達が動いても平気でいますよ
by yama (2010-07-05 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。