SSブログ

アカゲラの雛ちゃん登場 [ウチのアカゲラ]

先日チラッと姿を見せたアカゲラ雛が父親と一緒にやって来ました~♪
アカゲラの雛ちゃんデビューです

朝、ベランダをチラチラ見ながら食事していると
いつものキョッキョッじゃない鳴きが聞こえて来た。。

何と表現したらいいものか・・喉の奥から声を出している

来たー!!
おおっ、上手に木に摑まっている。
初めて姿を見せた雛・・
去年も雛を連れて来たのはいつも雄だったけど巣立った幼鳥を育てるのは雄なのだろうか・・

先日、ブログ友さんに教えてもらった通り雛の頭は広く赤い。
オオアカゲラの頭の様ですね

200705 092.jpg


父親の子育て給餌・・・
200705 093.jpg


200705 094.jpg


200705 097.jpg


200705 098.jpg


200705 101.jpg


200705 102.jpg


200705 103.jpg


お腹一杯になるとアカゲラ専用の古木に止まって動かなくなった・・
親は飛んで行ってしまったのにじ~っとしていた

200705 104.jpg

暫くすると親の飛んだ方向に・・・
午後にも来た分は次回に。。。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

vincho

ついに出てきましたか。(´∀`*)
給餌が微笑ましいですねぇ。
最後、別々に帰るのは何故なのでしょうねぇ。

by vincho (2010-07-05 19:49) 

sarry

来ましたね~!
良かったですね、お父さんも大変だ^^
それに窓越ですか?とてもクリアーです なにより
アカゲラ専用の古木っていうのが凄い!
by sarry (2010-07-05 22:21) 

yama

>vinchoさん
待たされましたがやっと見える所に来てくれました♪
身体が大きいので食べる食べる・・父さんは疲れていますよ^^;
ひとり立ちの試練かな・・別行動させて?
by yama (2010-07-06 09:49) 

yama

>sarryさん
今年も雛を見せてくれて最高です^^
本当に何処の世界も父親は大変ですね
アカゲラが来るって網戸まで開けていたので夕方は蚊が居ました^^;
この古木で雛が穴を掘る練習してますよ、去年の子もやってました~
by yama (2010-07-06 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。