SSブログ

アカゲラ君の恋 [ウチのアカゲラ]

春は恋の季節ですね^^

厳寒の北海道でも野鳥の世界は春近しでしょうか~
ウチのアカゲラ君が恋をしているようです

昨日、庭を見てて・・・あれっ?2羽いる!
IMG 201.jpg

父アカゲラが栄養つけに来たのかと思ったが・・・
頭が黒いから女の子だぁ~

アカゲラ君は落花生を食べていつものように幹にとまって食休みです
IMG 202.jpg

女の子は庭の端の方に移動して古木を突いている。
枝の間から・・・
IMG 203.jpg

頭に赤い所がないから雌ですね
去年春に生まれて我家の庭で大きくなったアカゲラ君のねぇちゃんか・・
ねぇちゃんは親離れしてから一度も来ないから恋人?恋鳥?
IMG 204.jpg

初めて来た庭? 珍しそうにあっちこっち移動して様子を見ているよう・・
IMG 205.jpg


IMG 206.jpg

IMG 207.jpg

IMG 208.jpg


IMG 209.jpg

IMG 210.jpg

アカゲラ君が幹で固まっているうちに帰ってしまいましたが・・
今朝8時頃にも一緒に飛んで来ました-b

アカゲラ君がんばれー、今年の春も幼鳥を見られるかな^^
(アカゲラ君か、父アカゲラか判別出来てませんが・・)


nice!(23)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

ナビパ

恋が実って可愛い子たちたくさん見れるとよいですね。
アカゲラ親しみの湧く動きを見事に捉えていますね。
楽しませていただきありがとうございます。
by ナビパ (2011-01-29 20:55) 

yama

「アカゲラ君の恋」記事にご訪問、nice有難うございました。

>ナビパさん
去年の春は2羽の幼鳥を連れて来て給餌を見せてくれたから
今年も期待してますがアカゲラは一年で成鳥になるのか分からず期待薄ですね^^;
by yama (2011-01-30 09:40) 

vincho

また楽しみですね。(´∀`)
ピョーン!と言う感じが面白いです。

by vincho (2011-01-30 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカゲラの飛び出しヒヨドリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。