SSブログ

ハシブトガラ [野鳥]

今回もネット検索で見ると「国内では北海道だけに分布 」と書かれている野鳥です。

ず~っとコガラと言ってましたが有る時、北海道に居るのはハシブトガラと教えられました。
けど・・違いが分かりません

検索でも>とても微妙な違いでベテランのバードウオッチャーでも困難を極めます

名前はどちらでも小さくって可愛いくあまり警戒しないので写真撮り易いです
今回は公園のハシブトガラですが我家の庭にも2~3羽来てます。

IMG 1001.jpg


IMG 1002.jpg


IMG 1003.jpg


IMG 1004.jpg


IMG 1006.jpg


IMG 1007.jpg


バックは太い幹でトリミングしました。
昔のお見合い写真のようにおすましです(笑
IMG 1009.jpg

◇前記事「シマエナガに会えた 」にご訪問、nice、コメントをありがとうございましたm(_ _)m

この小さな小鳥、中々近くに来てくれないし素早くて見分けるまでに居なくなってしまいます
春までにもう一度会いたいものですが・・・

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

sarry

ベレー帽かぶってカワイイ鳥さんですね
最後の写真はGood!です^^
by sarry (2011-02-28 14:24) 

まっちゃん

両方とも見た事が無いのですが、図鑑で見るとハシブトガラは嘴がコガラより太いみたいですね。
写真のは確かにハシブトガラの様に見えます。
でも、フィールドでみたらわかりませんよね。(^^)
by まっちゃん (2011-03-01 10:57) 

yama

ご訪問、nice、コメントありがとうございますm(_ _)m

sarryさん
ベレー帽と顎下の髭・・カッコいい紳士でしようか(笑
最後の写真の鳥は猛禽だったらいいのにね

まっちゃんs
図鑑で見てくれたんですね^^
シジュウカラと一緒にいるとハシブトガラと分かるけどコガラが居ても分らないです^^;
鳥の判別って難しいですね

by yama (2011-03-01 12:49) 

よっちゃん

私も北海道でなければ、コガラにしか見えません。(笑)
by よっちゃん (2011-03-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シマエナガに会えたゴジュウカラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。