SSブログ

キトンボ [昆虫いろいろ]

公園の池で見つけた赤トンボ。
検索で調べて「ネキトンボ」かと思ったがけど、、>分 布 本州・四国・九州
北海道には居なそうですね

キトンボは北海道にも居るそうなので「キトンボ」かなと・・・。

こんな綺麗な赤トンボはず~っと昔に見たような気がするけど定かではなく
美しいトンボに魅せられ時間の経つのも忘れて撮りました。

img 2011.jpg

img 2012.jpg


img 2013.jpg


img 2014.jpg


img 2015.jpg


img 2016.jpg


img 2017.jpg


img 2018.jpg


img 2019.jpg

沢山撮ったのでスライドショーにも入れて見ました。
【 キトンボ・スライドショー 】


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

まっちゃん

赤いトンボは種類も多いみたいで判定は難しいですね。
赤いのは何でも赤トンボかというと、厳密にはそうでないみたいだし。
アキアカネは北海道にはいないんですかね。
by まっちゃん (2011-09-18 09:16) 

yama

秋になって体の赤いトンボはどんなトンボも赤トンボと言ってました^^;
アキアカネは北海道にも居ますね
検索で見ると体が赤いけど翅まで赤くなってないですね
庭に居るのがアキアカネかも・・。
by yama (2011-09-20 12:55) 

強いぞっ子すずめスズメの兄弟 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。