SSブログ

オジロワシの愛の巣 [猛禽・オジロワシ]

去年の春にオジロ夫婦が子育てしている愛の巣を見つけ記録撮影しました。
去年は2羽の雛を育てた夫婦は今年も来ているかな・・とお山へ

オジロの巣がある木よりも高い位置に行かないと巣が見えないので大変です
カメラを入れたリュックを背負い笹やぶを歩き小枝に摑まって、ようやく到着するが居ない・・・

カメラをセットしてまずお茶を・・  おおっ!やっと帰ってきた

5.1-D2 003.jpg


見えないはずなのに気配を感じるんですね・じ~っと見ています

5.1-D2 004.jpg



5.1-D2 005.jpg



5.1-D2 006.jpg


卵が何個有るのか確認できないけど抱えて温めているから楽しみに待ちましょう

5.1-D2 008.jpg


暫らくすると凛々しい姿のお父さんらしいオジロが帰ってきた。
画像を見て分かったんですが足にカラマツの小枝を持っている
まだ巣の材料を運んで大きくするんですね
(以下、連写画像で・・)

5.1-D2 013.jpg



5.1-D2 014.jpg



5.1-D2 015.jpg



5.1-D2 016.jpg



5.1-D2 017.jpg



5.1-D2 018.jpg


お父さんが帰ったら、早速・・・「アナタ任せたわよ~♪
腹が減っては子育てできぬ・・・近くの川へ魚を獲りに行ったのかな

5.1-D2 019.jpg


卵を抱きながら周りを気にしているから、邪魔しないで帰ろうかな・・

5.1-D2 022.jpg


今度は一週間後くらいに山登り予定です。

◇画像の表示サイズをミスったので試しにもう一枚・・・

4.30-D2 026.jpg


原寸最大サイズ 「2896X1944」をトリミングした画像です。

◇表示画像を入れ替えました。
タグ:猛禽 野鳥 自然
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

春分

これって、相当なレンズで遠くから撮られてるのですよね。
すごいものですね。
by 春分 (2009-05-02 12:17) 

yama

カメラはニコンD200と500ミリ(ズーム)です
肉眼で見るとオジロがこっちを向いている・・って分かるくらいの距離だそうです。
by yama (2009-05-02 12:49) 

とらさん

これはすごいです。
ただ感動です。

by とらさん (2009-05-02 13:21) 

yama

とらさん>ナイス&書き込み有難うございます。
自然いっぱいの北海道でもこのような撮影は中々難しいですね
撮れる自分も感動してます^^
by yama (2009-05-02 15:53) 

koo

はじめまして
凄いです オジロワシ!
北海道すばらしいですね 感動です^^
by koo (2009-05-16 08:13) 

yama

>kooさん、ありがとうございます♪
北海道でもオジロワシの巣を見つけること事態が珍しい事なんですよ^^
大きな木に止まっているのは見られるんですが・・・
by yama (2009-05-16 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始めましたオジロワシの雛誕生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。