SSブログ

アカゲラが雛を連れて来た [ウチのアカゲラ]

落花生を頻繁に運んでいたアカゲラが雛を連れて見せに来てくれました♪

昨日は山ちゃんと二人、眼科検診で午前中は留守でした。
お昼少し前に帰宅して・・・
アカゲラが2羽来ているな^^と言う山ちゃん
二人でカメラ持って庭へ・・・・・ヾ(゚∀゚)ノわぁ~雛だっ♪

よ~く見える石の上で ”はじめましてぇ~”
アカゲラのお父さんが落花生のお礼に雛を見せに来てくれたのね
すっごい感動!!

野生の生き物に餌を与えるっていけないこととは分かっているんですがごめんなさい・・・。
今までは冬だけ与えて夏は中止していたけど子育て中と予想していたので止められませんでした。

今更グダグダは置いといて・・・orz
アカゲラの雛ちゃんご紹介です。
頭に赤いところが見えるので男の子でしょうか^^

アカゲラ 1-005.jpg

アカゲラ 1-006.jpg



アカゲラ 1-007.jpg



アカゲラ 1-008.jpg



アカゲラ 1-009.jpg



移動する姿はヨタヨタしていたのに飛ぶのは上手でした。
親鳥もいつものキョッキヨッじゃなく何と表現したら良いのか鳴き声が違います。

アカゲラ 001.jpg



アカゲラ 002.jpg



アカゲラ 003.jpg



アカゲラ 004.jpg


ここまでが昨日の出来事でワクワクしながら、また連れて来るかなぁ・・と楽しみなふたり。

今朝、6時頃から来ましたねぇ
もっと明るくなってから来てくれると良いのに・・と贅沢を言いながらベランダからパシャ!♪

アカゲラ 010.jpg


アカゲラ 011.jpg



アカゲラ 012.jpg



アカゲラ 013.jpg



水を飲みに下りて来たのね
アカゲラ 014.jpg



アカゲラ 015.jpg



可笑しなカッコで水飲み?
アカゲラ 016.jpg


アカゲラ 017.jpg



まだ暑くないのに水浴びしたそうです
私は見られなかったけど、お腹が濡れてます
雛って体が痒いのかな・・雀の雛も水浴びや砂浴びしてます。
アカゲラ 018.jpg


追記・・・  アカゲラお父さんが雛に虫を取ることを教えないと困るので落花生を置くのを止めようと思います。 また初冬の頃に大きくなった雛ちゃんが来てくれるよう願って待ってます。。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

koo

なんとも微笑ましい光景ですねぇ^^
大きな体して甘えん坊のようですね お父さんも大変でしょう

by koo (2009-06-30 15:13) 

とらさん

こんばんは
これは、庭先の風景ですよね。
すばらしい環境ですね。
うらやましいばかりです。
引っ越ししましょうかね。
by とらさん (2009-06-30 18:00) 

yama

>kooさん、こんばんは♪
家庭的なお父さんですね
いつも頭の赤いアカゲラばかり来てますが・・食欲旺盛な男の子です
by yama (2009-06-30 19:24) 

yama

>とらさん、こんばんは♪
我が家の50坪の庭の真ん中くらいです^^
近くに大きい木のある公園があるのでそこから来るのでしょうかね
北海道の冬は氷点下20度・・・本州の人に生きていけないと言われます(笑
by yama (2009-06-30 19:29) 

春分

これはいい。とてもいい。氷点下20度でもそれでもとてもいいです。
by 春分 (2009-07-12 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SL・常紋号が走るオジロワシの雛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。