SSブログ

ハキリバチ [昆虫いろいろ]

【yama :撮影】

蜂の種類も名前も分からないけど庭の花に来る蜂を撮りました。
マクロで撮ってますが、この蜂たちは人間には興味ないようで蜜集めに夢中です。

お腹の毛に花粉を一杯つけているのは「ハキリバチ」でしょう・・・
バラハキリバチと言うのがこの蜂なのかな?
赤い花粉なのでユリの蜜を吸って来たのかな^^
IMG 01.jpg

咲き始めたばかりの新鮮な蜜をチューチュー
IMG 02.jpg

IMG 03.jpg

お尻が可愛いので^^
IMG 04.jpg

この蜂は種類が違うのかな・・ 花粉団子を足につけてます
IMG 05.jpg

アスパラの小さな花に、、サーカスの曲芸のよう。。
IMG 06.jpg

IMG 07.jpg

この黄色い花にも沢山の虫が集まってます。
IMG 08.jpg

この蜂は小さい蜂ですが足にも白い毛が・・  毛深いです^^;
IMG 09.jpg

IMG 010.jpg

おまけは大きな頭をしたハナアブです
IMG 011.jpg

後はハナアブの仲間と思いますが1cmくらいの小さい体です
IMG 012.jpg

IMG 013.jpg

IMG 014.jpg

IMG 015.jpg

次回は庭に居る色々な虫を撮って載せたいと思ってますが名前を調べるのが苦手です^^;
似たものが多くて判断できないのです・・・orz

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

koo

蜂さんを見事にとらえていますね!
花粉団子が美味しそうにみえます^^;
by koo (2009-08-03 09:28) 

yama

>kooさん
蜂が嫌な顔をするくらい庭で狙ってます^^
花粉団子の色、、南瓜団子のようですね、食べたいね
by yama (2009-08-03 18:52) 

とらさん

こんにちは
色んな花に、色んなハチでにぎやかなお庭ですね。
こちらは、梅雨が明け猛暑になっています。(35°C越え)
徐々に熱くなるのはいいのですが、ここんとこ差が有りすぎて体がついていきませんね。
by とらさん (2009-08-04 11:29) 

yama

>とらさん、こんばんは♪
こちら、やっと天気が良くなって庭は賑やかですよ^^
35度越えなんて怖いですね、頑張ってくださいね

by yama (2009-08-05 18:35) 

水郷楽人

我が家の西瓜、キュウリにもたくさんの蜂が寄ってきます。時々クマバチも登場して、ちょっと怖いです。
by 水郷楽人 (2009-08-08 09:57) 

yama

>水郷さん
遅くなってすみません・・
野菜に蜂が来てくれると嬉しいですよね
でもクマバチは怖いですね、気をつけてくださいー。
by yama (2009-08-09 19:08) 

春分

ミソハギやアスパラは我が家と同じラインナップですが、アブのとまっているのは
アリッサムかな。関東では夏は弱って花はつけないかも。いいですね、北海道。
by 春分 (2009-08-11 11:41) 

yama

>春分さん
このピンクの花はミソハギって言うんですか~ありがとう♪
アブの止まってるのは・・・ 白い小花はアリッサムです
こちらでは暑いと少し休んで秋の霜が降りても頑張って咲いてますよ
by yama (2009-08-11 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マクロで昆虫採集クサカゲロウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。