SSブログ

てんとう虫 [昆虫いろいろ]

【yama :撮影】

庭で昆虫採集するとテントウムシも色々・・
黒に赤班、赤に黒班、黄に黒班、 斑点の数も色々

カミキリモドキも数種いましたがそれは・・後ほど。
触ると臭いけど可愛いテントウムシを集めてみました。

まず、幸せの七つ星?【ナナホシテントウ】
ナナホシテントウ .jpg

多く見られるテントウムシ
【ナミテントウ(紅紋型).】
ナミテントウ(紅紋型).jpg


bナミテントウ(紅紋型).jpg

aナミテントウ(紅紋型).jpg

登頂・・万歳!
鳥にも爺さんにも邪魔されず登る登る・・棒があるから登るんだっ
庭090805a 037.jpg


【ヒメカメノコテントウ】
斑点が少ないからヨツボシかと思ったけど変わった模様です
ヒメカメノコテントウ.jpg


斑点が二つしかない【ナミテントウ(二紋型)】
aナミテントウ(二紋型)  .jpg

bナミテントウ(二紋型).jpg

cナミテントウ(二紋型).jpg

これも(二紋型)
dナミテントウ(二紋型).jpg

eナミテントウ(二紋型).jpg

中々飛ぶ瞬間が撮れないと嘆いてます・・・^^;

テントウムシの幼虫か・・・
触角があるからカメムシの幼虫か・・・ かわいい♪

アスパラの緑の中で遊んでいるのかな^^ 
IMG 034.jpg

IMG 035.jpg

IMG 036.jpg

IMG 037.jpg

IMG 038.jpg
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

koo

こんなに小さな被写体にピンを合わせるのは意外と難しいですよね お見事です! アブラムシ退治してくれるので有難いですね^^
by koo (2009-08-18 07:52) 

yama

>kooさん
テントウムシは動かずモデルになってくれますからね
一日中、庭に出て虫探ししていました^^
でも、お盆過ぎると急に涼しくなって虫が見当たらないです^^;
by yama (2009-08-18 12:48) 

とらさん

おはようございます。
はと 気がつきました。
テントウムシ 見なくなりましたね。
自然環境が悪くなっているのでしょうか。
by とらさん (2009-08-19 07:40) 

水郷楽人

テントウムシ君にはアブラムシ退治で大活躍されています。
by 水郷楽人 (2009-08-19 11:15) 

yama

>とらさん
自然一杯と自慢している北海道も以前より少なくなった気がします
できるだけ殺虫剤は使わないようにしているんですがね^^;
by yama (2009-08-19 18:34) 

yama

>水郷さん
野菜畑でテントウムシを見つけると”アブラムシ?って探しますよね
てんとう虫君ガンバッですね^^

by yama (2009-08-19 18:39) 

Nyandam

飛ぼうとしているところ、とてもよく撮れていますね。すごいです。
私も以前テントウムシを何匹か撮りましたが、じっとしててぜんぜん動きませんでした。 ^^;
子どものテントウムシは初めてみました。
by Nyandam (2009-08-20 21:50) 

yama

>Nyandamさん
飛ぶのを待っているときってこっちの気持ちを分かるように動きませんよね
根気比べですよね^^;
この幼虫のようなの触角が有るからカメムシでしょうか?
by yama (2009-08-21 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クサカゲロウ昆虫採集(カミキリ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。