SSブログ

昆虫採集(カミキリ) [昆虫いろいろ]

【yama :撮影】

体長50mm~1cmくらいの小さな虫
小さくっても恐いぁ~と言う人は目を閉じてくださいね^^;

庭に植えてあるサビタの花に小さな虫が沢山いました。
今は花が終わったので一匹もいません・・・
この花木を北海道では「サビタ」といいますが和名=ノリウツギ ユキノシタ科アジサイ属
IMG 01.jpg

サビタの花が終わって虫探しに野原へ行くと大きくて白いミヤマシシウドの花に虫が一杯
草丈が2mもありますから脚立を持参、マクロで撮るのに覗き込む高さを確保です。

【アカハナカミキリ】分類 コウチュウ目・カミキリムシ科 体長:12~22mm
01アカハナカミキリ.jpg

2アカハナカミキリ.jpg

【アオカミキリモドキ】分類 コウチュウ目 カミキリモドキ科 体長11-15mm
庭の野菜の葉っぱにいた小さい虫
1アオカミキリモドキ.jpg


【エグリトラカミキリ】分類 コウチュウ目・カミキリムシ科 体長:9~13mm
チラッと見ただけなら黒い虫なのにマクロでは模様があり、こんな虫がいたと驚きです。
庭のサビタの花にて・・
3エグリトラカミキリ.jpg

サビタの花に居た・・・
【ヒメスギカミキリ?】分類 コウチュウ目・カミキリムシ科 体長:6~13mm
触角が黒いからこれかな・・と思うが定かではないです^^;
4ヒメスギカミキリ.jpg


【マルガタハナカミキリ】科名:カミキリムシ科 体 長. 10〜17㎜
庭のサビタに居ました
5マルガタハナカミキリ.jpg


【モモブトカミキリモドキ】分類 コウチュウ目・カミキリモドキ科 体長:5.5~8mm
これもサビタにいた虫
6モモブトカミキリモドキ.jpg


【ヨツスジハナカミキリ】分類 コウチュウ目・カミキリムシ科 体長:13~20mm
庭のサビタに居たけど撮れず・・ 野原のシシウドでゲット^^;
7ヨツスジハナカミキリ.jpg

後は飛ぶところを狙った画像です
カミキリムシって長い足を後ろに曲げて不恰好な飛び方をするんですね
IMG 007.jpg

IMG 008.jpg

IMG 009.jpg

IMG 010.jpg

嫌な思いをされた方・・  ごめんなさいorz
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

とらさん

こんばんは
何時も、ナイスシャッターですね。
またしても、同じような虫見なくなりました。
特に、今年は全然見ていませんね。
何か悪い予感がするようで、少しいやな気分です。
季節の温度がくるってしまったのでしょうか。
by とらさん (2009-08-21 22:43) 

koo

凄いカミキリムシにはたくさんの種類がいるのですね
見事に撮影もされていますね!
子供の頃つかまえたのは3~5センチくらいあって噛まれると
血だらけになった記憶があります^^;
by koo (2009-08-22 07:38) 

yama

>とらさん
えっと、、この虫たちもレンズを通すとカミキリの種類と分かりますが
花の上に居るのを肉眼で見ても只の小さい虫にしか見えないです。
とらさんの住む所は都会で虫も居ないのでは?
by yama (2009-08-22 18:48) 

yama

>kooさん
カミキリをネットの昆虫図鑑で調べると一杯居ますね
見たい、撮りたいのが居ます^^
kooさんが噛まれたような大きいカミキリが撮りたかったのに居なかったです^^;
by yama (2009-08-22 18:56) 

yama

>みなさん、訪問&ナイスを有難うございます♪

by yama (2009-08-22 18:56) 

春分

トラカミキリが花に飛び寄る写真は私も撮り、日光の花と共に載せました。
そっくりの写真が撮れてます。
エグリトラカミキリはいいですねー。美しい色合いで、私も見てみたい。

by 春分 (2009-08-30 21:48) 

yama

>春分さん
春分さんのカミキリも見せて頂きましたよ^^
牛の模様のようなエグリトラカミキリ、良いですよねーv
by yama (2009-08-31 08:55) 

Nyandam

カミキリ、種類が多くて、模様もいろいろ、とても面白いです。
ほんとによく撮れていますね。
ゴマダラカミキリしか撮ったことがありません。^^;
by Nyandam (2009-08-31 15:58) 

yama

> Nyandam さん
本当に色々なカミキリが居ますね
小さな虫をマクロで撮ったらこの虫たちでした^^
ゴマダラカミキリ・・検索で画像見たら撮りたいカミキリでしたーv
by yama (2009-08-31 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

てんとう虫最後の昆虫採集(蛾) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。