SSブログ

鶴居村の丹頂鶴 [タンチョウ]

そろそろ丹頂鶴のラブダンスが見られるのでは・・と釧路へ行って来ました。
丹頂で名の知れている【伊藤タンチョウサンクチュアリ】へ・・・。

着いてびっくり!
凄い人が集まってました。
外人さんや日本人さんやら・・・ 丹頂観察のツアーでしょうか、バスが止まってました。

大勢さんが並んでるので、いつものお気に入り場所で撮れず隙間からパシャ!
撮った場所からは逆光だったのであまり気に行った写真は撮れませんでした^^;
特に300ズームで撮っている私は(>_<)・・。

ダンさんのNikon・D200、500ズームで・・・。

タンチョウは夫婦の絆を確かめるために鳴き合いをします
口から吐く白い息を撮りたくてバックが林の前になるのを待っていてパシャ!

白い蒸気は撮れなかったが大きく開いた口がいい^^

IMG 01.jpg



つがいの鶴が舞うラブダンス・・
まだ少し日が早かったのが頻繁に舞ってくれなかった。

IMG 02.JPG


目的の一つ・・丹頂鶴の飛翔・・。
翼を広げると2m40cmにもなると言う大きな鳥が優雅に上空を舞う
そんな瞬間を待っているのですが中々いい場所を飛んでくれません・・

カメラマンたちが”来たぞ、、右上!” とか声を出した方向を見る
来るのは嬉しい瞬間・・
ここから左方向に川があるので飛んで行ってしまうタンチョウが多いのです^^;

IMG 03.jpg


IMG 04.jpg


突然、愛の告白されたか!
飛び跳ねている鶴さん・・・ (ウソです)

IMG 05.jpg

一目散に逃げました^^;
IMG 06.jpg

まってくれ~、、と追いかける?
IMG 07.jpg


カメラの設定が上手くなかったと帰ってからシュンとしているダンさんでした。
IMG 08.JPG


IMG 09.jpg

二羽、睦まじくお散歩?
IMG 010.jpg
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

vincho

おー、コレも羨ましい。w
ダンスとか鳴き合いとか、チャンスが有れば。(´∀`*)
やはり、見に来る人は凄いんですねぇ。

by vincho (2010-02-18 16:53) 

坊主頭

白と黒の美しさがたまりませんね~
by 坊主頭 (2010-02-18 19:32) 

sarry

距離的に結構近そうですね!
人馴れしてるんでしょうか? それにしても羨ましいなー
ダンさんはリベンジに燃えているんじやないでしょうか・・・
by sarry (2010-02-18 19:44) 

とらさん

やはり、優雅ですね。
鶴は、白と黒ですが、モノクロで撮ったらどんな感じになるのでしょうかね。
by とらさん (2010-02-18 20:04) 

koo

素晴らしいですね 一度は僕も見に行きたいです
僕の世代だと鶴の求愛ダンスと言えば ドラマ池中玄太80キロです。^^
求愛ダンスのシーンが今でも印象に残っています
by koo (2010-02-19 09:25) 

Nyandam

さすが、鷺とは全然違う迫力です。素敵ですねー。
by Nyandam (2010-02-19 13:50) 

yama

>みなさん、ナイス&コメントありがとうございます♪

>vinchoさん
ラブダンスを狙ってカメラマンが集まりますから
いい場所に入れるように隙を狙ってそそそっと(笑

>坊主頭 さん
鶴の姿は美しいですよね
緑の中もまた素晴らしいですよ^^

>sarryさん
鶴の近くに行けないように枠をされてますが鶴が近づいてきます。
餌を撒くので馴れているのでしょうね

>とらさん
タンチョウは歩く姿もゆっくりで優雅ですよ^^
周りが白の世界なのでモノクロで撮ってもこんな感じと思います

>kooさん
ドラマのラブダンスじゃなく本物を見に来て下さい^^
3月になるとあっちこっちでカップルがダンスを始め見事です。

>Nyandamさん
鷲など猛禽も大きくて迫力あって良いですが
タンチョウは優雅さがたまりませんね^^
by yama (2010-02-20 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オオワシ夫婦かな?タンチョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。