SSブログ

タンチョウと別れて・・ [野鳥]

24日、釧路・丹頂鶴自然公園にて・・・

雛の両親がいきなり鳴き合いを始め大きな声に驚きながらシャッター押す

IMG 005.jpg




綺麗なベレー帽ですね^^

IMG 004.jpg


IMG 003.jpg

タンチョウ雛の居る夫婦の他にも数羽のタンチョウが居ます。

IMG 001.jpg


IMG 002.jpg

タンチョウの餌を狙ってアオサギが飛び回ってました。

IMG 006.jpg

お昼近くなりタンチョウと分かれ帰路に・・・
車の止められる山道の入り口で弁当・・・ 野鳥の声を聞き弁当が美味い!

IMG 007.jpg


途中、、滝見橋と言う橋の下を白いしぶきの流れを見て
近くの止まれる場所まで行って引き返し橋の上から写す。。

橋の上で撮影していると大型トラックが通る
橋が凄いパウンドで冷や汗ものでした^^;

IMG 008.jpg


IMG 009.jpg


IMG 010.jpg

少し走ると見たことの無かった鳥の姿
遠い・・・ 500mmで撮ってトリミングでもこんな感じです。

帰宅してネットで調べるとオオジシギ。
ゴゴゴッーと凄い音を立てるので雷シギとも言うらしいですね

IMG 011.jpg


IMG 012.jpg
nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 13

sarry

タンチョウの顔をこんなにアップで見た事ないですねー!
しかしこんな自然の中でお弁当とは、羨ましい^^
by sarry (2010-05-26 11:04) 

でぶねこ

ご訪問 & nice!ありがとうございます。(^^)
by でぶねこ (2010-05-26 11:49) 

Nyandam

タンチョウのアップ、感動モノです!
20代のころに釧路湿原でタンチョウの声を聞いたことが今でも記憶に残っています。
by Nyandam (2010-05-26 13:15) 

tsuka

夏場の丹頂も良いですね^^
あ、滝見橋は揺れますよね~^^;三脚使用するとブレブレですね…
by tsuka (2010-05-26 13:37) 

私が三人目

タンチョウなど見れることはないです、羨ましい以上に素晴らしいです(^^)
by 私が三人目 (2010-05-26 18:16) 

yama

>sarryさん
私もPCに入れた頭を見て驚きました~
赤い所は毛じゃなく皮膚って聞いていたけどぶつぶつなんですね^^
自然の中ならコンビニの弁当も最高です♪
by yama (2010-05-26 18:22) 

yama

>でぶねこさん
こちらこそお邪魔しました^^ナイスのみですみませんorz
by yama (2010-05-26 18:24) 

yama

>Nyandamさん
鶴の大きな顔に感動して頂いてありがとうございます^^
ペアが鳴き合いすると声が大きいから遠くからでも聞こえますね
by yama (2010-05-26 18:27) 

yama

>tsukaさん
雪景色より緑の中の丹頂も綺麗ですよね(私的には^^;
滝見橋、トラック通った時は落ちるかと思いました・・
私走って戻りましたもんね(>_<)
by yama (2010-05-26 18:41) 

yama

>私が三人目さん
この素晴らしい天然記念物のタンチョウを冬は自然のまま飛翔など
また自然と同じ環境で育てている雛など見られて私たちは幸せですーv
by yama (2010-05-26 18:51) 

yama

>みなさん、ナイス&コメントありがとうございますorz
by yama (2010-05-26 18:52) 

インディ-

タンチョウのベレー帽は羽毛でしょうか。それとも鶏のトサカのようなものなのでしょうか?
変なことが気になりました。

by インディ- (2010-05-27 01:09) 

yama

>インディ-さん
以前ですが鶴センターで聞いた話では皮膚と言ってました。
画像を大きくして見ると鶏のトサカのようですね^^
by yama (2010-05-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

丹頂・雛の給餌可愛いプロポーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。