SSブログ

アカゲラ夫婦の様子 [ウチのアカゲラ]

ウチのアカゲラ夫婦、まだ雛を連れて来てくれません・・
頻繁に落花生を取りに来るけどまだ巣立ちしてないのかな~

庭で2羽のアカゲラが一緒になるとキョッ キョッじゃなく
雛を呼ぶ時のような声を出している

最初は雛が来ていると大騒ぎして捜したが見つからず、あれから3日目・・
去年生まれた息子夫婦も来ているような気がしてならない。。
あまりにも頻繁に来る
1羽が飛んだと思ったらもう1羽が来る状態です

暑い日の水飲み・・・(Nikon)

yama 014.jpg


yama 015.jpg


yama 016.jpg


夕方遅くまで落花生を取りに来る夫婦(Canon)
♂です
yama 017.jpg

♀頭に赤い所がないです
yama 018.jpg


飛ぶところを狙っているのですが中々撮れません(aki)
yama 019.jpg


yama 020.jpg


飛び出しの失敗・・ のような姿
一瞬早過ぎたようです^^;
yama 021.JPG

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

macyan

アカゲラは中々色彩豊な鳥ですね・・・・
6枚目の飛び立つところなどいいですね。
ピーナツを殻ごと吊り下げると食べてくれるますか・・・
by macyan (2010-06-23 10:23) 

mamoto

飛び立つ姿、いいですね~^^
落花生食べるのですか・・・
ちとビックリしました。
by mamoto (2010-06-23 10:46) 

sarry

近くに来てくれて良いな~ 先日アオゲラの巣を撮影に行ったんですが
撮影距離50~60mですよ^^; 肉眼ではまったく見えません
おまけに、巣穴からの出入りも ほんの瞬間なものでやられまくって
ました(汗
by sarry (2010-06-23 17:08) 

s_take

水を飲むアカゲラさん、窮屈そうですね。
でも、その姿がカワイイです。
by s_take (2010-06-23 22:38) 

yama

>macyanさん
赤白黒・・良い具合の配色で綺麗な鳥ですね^^
落花生はシジュウカラ用に作ったのにアカゲラの方がお気に入りのようです
by yama (2010-06-24 08:39) 

yama

>mamotoさん
落花生はたんぱく質や栄養いっぱいって知ってるんでしょうかね
豆を数個口に入れて飛んで行きます^^
by yama (2010-06-24 08:44) 

yama

>sarryさん
距離50~60mですか~我家では5~6mです^^
去年の子、息子夫婦と二組来ているようです、先日雌が2羽鉢合せになりました
by yama (2010-06-24 08:49) 

yama

>s_takeさん
尾羽を使ってバランス取ってるように見えますね
直ぐ近くに高くした水飲みも置いているのに下で飲むんです^^;
by yama (2010-06-24 08:53) 

ちゃあ

飛び出し狙うにはやっぱり8枚/秒が必要なのかな?^^;
狙い続ければいつかばっちり!ってことで連写しまくってください(笑)
by ちゃあ (2010-06-24 22:58) 

yama

>ちゃあさん
私のデジカメは古いので狙ってても撮れないです^^;
yamaちゃんが頑張ってます。。(aki)

by yama (2010-06-25 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。