SSブログ

ハキリバチ [昆虫いろいろ]

いやー 暑いですね
昨日は29.5度、今日の予報は36度です。

今年の最高気温は6月末に36.5度・・場所によっては37度になったそう
もう36度なんて驚かない道東です^^;

朝7時の気温27.6度。
もうエアコンを「ドライ・27度」にして回してます。
家の中で熱中症になりそうだから・・

暑い中頑張って働いている蜂【ハキリバチ】

庭のツキヌキニンドウの葉を切っていた、少し硬めの葉を持って行くようです、
その技の素早いこと・・

1008 003.jpg

切り取った葉を丸めて足で抱え飛びますが、この時は暑さのため疲れたかひと休みしていた。

1008 004.jpg


直ぐ近くの小さな向日葵が・・・
これはハキリバチの仕事ではないでしょう

5 009.jpg
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 4

びくとる

蜂にとってもこの暑さはバテちゃいますね。^^;

by びくとる (2010-08-06 11:38) 

tsuka

暑い中、元気なのは虫だけですか…(゚o゚;今日は暑すぎですよね。
by tsuka (2010-08-06 14:03) 

sarry

蜂の事詳しくなったんじゃないですか?
元々詳しかったのかな? ハキリバチって知りませんでした^^;
横浜にも居るのかな~ 
by sarry (2010-08-06 19:10) 

yama

>みなさん、ナイス&コメントありがとうございます。

>びくとるさん
猛暑の日中は蝶も小鳥も日陰に隠れているのか居ないですね

>tsukaさん
北海道の虫も暑さに慣れてないようですごく暑い時は少ないですね
暑かったね^^;

>sarryさん
蜂など昆虫、その他色々無知です^^;
図鑑見てからネットで調べて・・写真撮るより難しいです
by yama (2010-08-08 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。