SSブログ

クジャクチョウ [昆虫いろいろ]

春、草花が花をつけると一番先に現れる蝶・・
成虫のまま越冬するそうで春早くと初秋から寒くなる頃まで見られます

ネット検索で・・
>本州中部では標高の高い山地でしか見られないが、東北地方や北海道では平地でも見られる。

翅の裏は黒いので黒い蝶を見たら開くまで待ってみてください^^
モンシロなど翅が痛んでいる今も この蝶は派手な姿で蜜を吸ってます。

1009G 002.jpg
(花・ムシトリナデシコ)


1009G 003.jpg
(花・姫ヒマワリ)


1009G 006.jpg
(花・キンレンカ:別名ナスターチウム)


翅の裏は黒いので飛んでいる時は黒い蝶のよう・・(追加画像) 
12 020.jpg
(花・ルドベキア)

>みな様、ご訪問 &nice! コメントありがとうございました。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 6

s_take

クジャクチョウ、見た事がないです。
羽の形から模様まで特徴的で綺麗ですね。
by s_take (2010-10-03 15:48) 

yama

ネット検索で・・
>本州中部では標高の高い山地でしか見られないが、東北地方や北海道では平地でも見られる。
翅の裏は黒いので黒い蝶を見たら開くまで待ってみてください^^
by yama (2010-10-04 08:54) 

まっちゃん

クジャクチョウは見た記憶が無いです。
興味が無いと見えないくらいのチョウかも知れませんね、鳥で言うとカワラヒワくらい?(^^;)
by まっちゃん (2010-10-04 09:08) 

sarry

クジャクチョウって言うんですね~
凄い柄、凄い色ですね 多分見たこと無いです!
by sarry (2010-10-04 17:21) 

vincho

同じく自分も初めてです。
羽を開いた時、目立ちそうですねぇ。(・∀・)
やはり高い所・涼しい所にしか居ないのでしょうね。
by vincho (2010-10-05 09:08) 

yama

みな様、ご訪問 &nice! コメントありがとうございました。

この派手な模様は・・
ネット検索から・・
>この目玉模様は鳥類などの天敵から身を守る効果があると考えられている。

厳しい自然を生きるのに強そうな動物の目に見える模様なんですね^^
by yama (2010-10-05 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

羅臼岳の冠雪元気です(アカゲラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。